

ナツの翼について

今日の記事は文章ばかりが
多くなってしまいます。
ごめんなさいね^^;

今日は前回、お話ししたナツの翼のことをお話しします。

あ、その前にナツを
車の中で撮った写真があるので紹介しますね♪

ぐすん

と、こんな風に不安そうに
ご飯入れにピトッっとしてみたり

いく

私の顔を見上げたりしていたんですよ


そんなこんなで到着した愛鳥塾キャラバンで
ナツを丁寧に診察して下さった先生がナツの翼を見て
「ナッちゃんの翼はお母さんに齧られたものですね」
とおっしゃったのです!

オーコ「えっ、この子の翼は生まれつきじゃないんですか?」
先生 「いいえ、ここに骨の一部が齧られた痕跡があります」
オーコ「。。。。」
先生 「なのでナッちゃんはこのまま羽根が生えることが無く
    一生、飛ぶことが出来ないと思いますよ」 

そんなぁ
実はだいぶ前のことですが
お友達のほりーちさんがナツの羽の写メを
かかりつけの先生に見せてくださったのですが
「この子は羽根を抜くなどの手術をすれば飛べるようになるかもしれない」
と言われ、いつかは連れて行って
飛べる子にさせてあげたいと考えてました。

※その時は写メだったので表面からだけで
今回のように翼を開げて中まで診て下さったわけではありません。


そんなわけでナツは
生まれつき翼が無いのではなくて
巣箱に居る時にママから翼の骨の一部を齧られてしまって
飛べない子になってしまったということなのです。

先生が「ナツちゃん、痛かったよね、でもママもイライラしてたんだね、ごめんね」
とおっしゃられたときに涙が流れてしまいました。

でもメソメソしてちゃダメですよね!

ナツが一生飛べない子でもいいんです。
これからもお父さんとお母さんが
ナツのことを一生、守ってあげるからね

あぁ・・・お母さんがせっかく守るって言ってるのに
ナツったらお母さんが頼りないみたいです^^;
無事に帰ってきたことを
クリーナーちゃんに報告してますよ

くりーなー

愛鳥塾キャラバンのことが彩玉とり村日記で取り上げられてます(^^)
   チロくんとナツも出てますよ~





チロの情報を探しています。
どうかよろしくお願いいたします。





    「チ~ロたん♪」「チ~ちゃん」「もしもしぃ?は~い♪」などなど
    お喋りもしますよ

    指に乗りたい時には顔を見て「ぴょん」と言います
    無視をしてるといつまでも「ぴょん、ぴょん」と催促をします



あわせて、ティナちゃんの情報もお願いします






チロ&ナツが自分のおうちに帰れる日が来ますように
ポチッと応援をお願いします


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

テーマ : セキセイインコ大好き
ジャンル : ペット

ナツが飛べないわけ

今日はちょっとだけナツのことをお話しておきますね

ナツは生まれて15日めにウチの子になりました


(この頃は携帯での写真なのでブレブレです^^;)
なっちゃん初日 1.jpg

片方の羽根がヘン!と思い出したのは
1月ぐらいしてからです

お迎え検診で先生に聞いても

「生まれつきの障害でしょうねで終了でした

ナ、カメラでポーズ2.jpg

現在のナツの後ろ姿です

スラ~っとしてカッコいいでしょ


現在.jpg

いまだにほとんど飛ぶことが出来ません。
着地も下手でおなかから着地しちゃいます(痛くないのかしら??)

ジャンプする時は勢いで
掛け声を「キャッ」と言いながらのジャンプです


<ナツ>高いところはお母しゃんの
   
   腕タクシーがあるから
      
   大丈夫でしゅよ~


腕.jpg

ヤンチャをしてこんなところに登っても
いつもチロが見守って(ストーカーして)いるので安心です(笑い

大変!.jpg

飛べないナッちゃん

ナッちゃんを我が家にお迎えして今日で1ヶ月です。 

「あら、?まだ1ヶ月しか過ぎていなかったんだ」
なんて思うほどに中身の濃~い1ヶ月だったなぁ

IMG_0590.jpg


お迎えして最初に気づいたのは

ナツの右側の羽根が短いことです。 

なので飛ぼうとして羽根をバタバタしますが
5センチほど浮くだけで上昇出来ません

籠の上からも飛び上がろうとしても飛べずに    
そのまま落下してしまいます。   

それから、もう少ししないと確認できないけれど    
もしかしたらオシャベリもしないかも・・・。<   

チロがナツ位の時には    
鳴き方がもう少し上手だったような気がします。     

こんなナツですが とっても甘え上手です。   
放鳥の時には いつもチロの後ばかりついて行くので   

ひそかにストーカーなつと呼んでます(苦笑) 
でも、その追いかけてる様子が可愛いんだよね   

チロに餌のおねだりをしたり    
真似をして同じ遊びをしようとしてます。   

二人の相性はとっても良さそうです^^
チロ、ナツの仲良し兄弟が誕生ですね 

ふたりともいつまでも健康でず~~~っと長生きをするんだよ

テーマ : セキセイインコ大好き
ジャンル : ペット

プロフィール

☆オーコ

Author:☆オーコ
最近はナツの日常が
メインかな♪

いくつになったの

2008年4月1日生まれ、       2008年4月19日 お迎え
チロ(ハルクイン)男の子 穏やかな 性格で 甘えッ子な お兄ちゃんです チロ

いくつになったの

2008年7月23日生まれ 2008年8月6日お迎え
ナツ(アルビノ)男の子 旅に出た お兄ちゃんの分まで頑張るよ ぴょこん2

ナツが載ってます♪

「インコ式生活のとびら」
DSC04735 5

最新記事

最新コメント

カテゴリ

365カレンダー

ミント君、男の子

チロはミント君大好き♪
ミント

検索フォーム

ブロとも一覧


いんこ時々むすめ…

天使のピーちゃん

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いま何時?(゚∀゚)ノ

チロ&ナツのお友達です♪

アクセスカウンター

Twitterやってまーす♪

今日の占い☆

メンバーになりました(^^)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天使のピーちゃん

チロ&ナツは ファビコンレンジャー7号です  ※ 必殺技 おぱんちゅフラッシュ o.jpg

きなことおかあちゃんのときどき日記

社長 きなこちゃん 秘書 うしポンさん

チロ&ナツはメンバーです

気まぐれインコーズさん
チロ・ポッテリーズ5番 チロ     チロ・ビビリーズ23番 チロ1     ナツ・ビビリーズ22番 ナツ

QRコード

QR
