スポンサーサイト


つやつやピカピカ♪

お友達のぴいさんに教えられてからは
ナツのご飯は洗ってから食べさせてますが
今日はその様子を写真に撮ってみました。

と言いながら、洗うことに夢中でほとんど写真は撮ってないですけどね・・^^;

まず、洗う前です。
お湯の温度は45℃くらいです。

CIMG5991.jpg

100均の洗濯ネット(目の細かい物)をシード専用にしてあります。
前にファスナーで閉めただけだった時は、
ファスナーの脇からシードが漏れてしまったので
念のためにゴムでも縛っておきます(^^)


途中、写真を撮り忘れて、これで3度、お湯を交換した状態です!
すんませ~ん

これでもこんなに汚れている様子がわかるでしょ~

美味しくなぁれと念じながら優しくもみ洗いします(笑)

ちなみに、このシード鳥さんに安心な無農薬シードと書いてある物です

浮いているのはカナリーシードの殻かと・・・?
こんなに念入りに縛ってても何処からか、もれちゃうのねぇ^^;

CIMG5989.jpg

洗い終わったシードは3日ほど水分が無くなるまで
袋のまま、お外でカラッカラに干します

幸い、最近は毎日、お日様がぽかぽか出てるので
気持ちイイくらいに干しあがってくれました♪


そして、つやつやピカピカに干しあがったマンマを
ナツが、とっても美味しそうに食べてます

んまい

あまりにおいしそうに食べてるので
その様子を久しぶりにGIFアニメにしてみました(^^)

美味しい

余談ですが・・・
干すといえばコレ!

干す1


我が家で育てた干し芋専用のお芋さんを
茹でて自分で干し芋を作ってみました(^^)


いも1


お店で売っている干し芋のように美味しく出来上がりましたよ
うふふ、自画自賛しちゃった^^;




にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

バナー 

テーマ : 小鳥大好き
ジャンル : ペット

コメント

No title

こんなふうに手をかけているとは初めて知りました。無農薬と書いてあるだけで安心しそうな私ですが、オーコさんが言うように汚れがこんなに見てはっきりわかるんですね。驚きです。それにしてもナッちゃんはおいしそうに食べていますね。(すぐ手が届くところにナッちゃんがいそうに見えますね。おもしろい!)干し芋、母が(うふふ)してくれました。オーコさんのも上手にできていておいしそう。秋の恵みに感謝、きめ細やかでおいしかったです。(ポンちゃん、鏡が急になくなって、探し回っています・・)

No title

こんばんは♪
シード、結構汚れているのですね!
洗った方が良いのかなぁ……でも、完璧に乾かさないとカビが生えそうですね>_<
自家製干し芋、すごいです)^o^(
おうちで作ったら、美味しくて、安心安全ですね(o^^o)

No title

わーお。やっぱり洗ってるんですね。
うちは洗ってないのですが、粟穂をやめた理由が汚れてるからだったのです(-_-)

シードもこんなに汚いのかな・・。

食いつきも違いますか?

ナツちゃん、今日もほわほわ~(^u^)

No title

ナツちゃんはこんなに愛されてv-238幸せそうにうまうまですね^^
それにしても汚いですね*:*
CAP!の粟穂を美味しそうに食べていますが…心配に…
とりきちさんで注文してみました、少しいいかしら!?
とりきちさんのカナリーは全然汚れていないそうですよ、以前まりさんが実験したのをみましたよ。

ポンママさん、こんにちは^^

そうそう、私もネ最初の頃は、買ったままであげてたの
で、ちょうどぴいさんにお会いする機会があったので
洗い方を直接、聞いてからは、いつも洗ってるよ(^^)
うん、無農薬は農薬が付いて無いってことで安心して食べさせられるけど汚れは別なのよねぇ

干し芋はポンママさんが作られた頃は早かったかもね
今は、気温も低くなって干してからの甘みも出ていい仕上がりになりましたよ
ポンちゃん、カガミさんを探してますか^^;
可哀相だけどポんちゃんが元気でいつまでも長生きをしてもらう為にはポンママさんも辛いけど我慢してね
その後、フリフリはどうですか?
ナツは以前に比べると20分の1位に減りましたよ♪

マサキチさん、こんにちは^^

うん、これで2度お水を取り替えてるからね
最初の洗った水を見たら、きっとそのままは食べさせられないな?
って位に汚れてるよ^^;
確かに完璧に乾かさないとって思うかもだけど
いつも洗濯物を干してる要領と思うと簡単だよ
私はカビが出るほどは、1度に洗わないし、
洗った物は冷蔵庫に保存してるので大丈夫みたいよ

今年初めて干し芋を作ってみましたが
想像以上に上手に出来たのでビックリしてます(^O^)
来年は苗の数をもう少し増やしてみようかしらなんて
欲張りな考えをしています(笑)

mii@きみちゃんさん、こんにちは

あ~、粟穂もね、確かに汚れてるよね^^;
一応、それも洗うことを考えたけど洗ったら穂じゃなくなっちゃうでしょ(笑)
うちの場合は、シードを洗ってるので
たま~に食べる粟穂はイイかななんて勝手に決めてます^^;
食いつきは、気のせいかなと思うけど全然、違うような気が!
それよりも安心して食べさせられてるってことかな♪

ピヨコさん、こんにちは

おそらくだけど、どこのメーカーさんも
シードは汚れてるんじゃないかと思いますよ
汚れと無農薬は別問題ですものね^^;

とりきちさんのシードは注文したことが無いんですよ~
そうですか、カナリーは汚れて無かったんですね
きっと他のも大丈夫なのかな?というより大丈夫であって欲しいですね
あ、ピヨコさんが時間のある時に試すというのはいかがですか(^^)

こんばんは^^

スマホの調子が変でコメント遅くなっちゃった(._.)

そうなんだよね~、汚れてるのは わかってるんだけど、マサキチさんと同じく よく乾かさないとカビの問題もあるしね(>д<)
って、私はただ面倒臭がりだから洗わないだけなんだけどね(^^;)))
ナッちゃんは幸せさんだぁ(^ー^)

ウチも干芋に挑戦したよ(^^)v
とっても甘くて美味しかった~(*^^*)
オーコさんちの見て、少し干しすぎたかなって思った(^^;)))
あと ずっと言い忘れてたんだけど、ウチの ぴーちゃんも「大好きん」大好きだったよ(^o^)v

No title

ナツちゃんが美味しそうに食べている。オーコさんの愛情手洗いがさらにウマウマにしているんだね。。。
うちも出来ることなら、やりたい。でもなぁ。
干す場所が無くて。天日干しは凍ってしまうからとくに今は無理。半年間出来ないのなら意味が無いような気がするからやっぱり、出来ない。
うまい方法があればね。^^;

しかし、多少の汚れは気にしていられないけど、汚れすぎでしょー(T_T)
一度目の状態なんて見たら、気にしないなんて言ってられなくなりそう。。。

ちえさん、こんにちは^^

スマホ、大丈夫?って
あ、治ったからコメが出来てるのか^^;

ぴいさん、鳥まつりの時に話してたよね
あの時に詳しい洗い方とか聞いたんだよ
確かにカビの件は心配だよね
私なんて毎日、臭いをかいでるもの(笑)
でもね洗う前のシードもクンクンしたけどそれこそ酷くカビくさかったよ!
ほら、ちえさん可愛いぴーちゃんの為にガンバッテ(笑)

干し芋、美味しく出来て良かった~
もしかしてちえさんちもママさんが作ったのかな?(^m^;)
ぴーちゃん、大好きんが大好きで良かった、良かった♪

冷奴さん、こんにちは

やっぱりね綺麗に洗ったシードは
気のせいか食いつき方が違うような気がするよ^^
そ、そっか~冷奴さんちの方は天日乾燥が無理なのね
何かの箱にでも入れて窓際において毎日、かき混ぜるとか?
でも、あれか目ざといポピーちゃん達が居るのでそれも無理だよね~^^;
ホント、何か方法があったらイイね
ブログでアイディア募集するっていう手はどう?
とにかく最初の汚れを見たら、そのまま食べさせるのが恐ろしくなるよ(TT;)
Secret

プロフィール

☆オーコ

Author:☆オーコ
最近はナツの日常が
メインかな♪

いくつになったの

2008年4月1日生まれ、       2008年4月19日 お迎え
チロ(ハルクイン)男の子 穏やかな 性格で 甘えッ子な お兄ちゃんです チロ

いくつになったの

2008年7月23日生まれ 2008年8月6日お迎え
ナツ(アルビノ)男の子 旅に出た お兄ちゃんの分まで頑張るよ ぴょこん2

ナツが載ってます♪

「インコ式生活のとびら」
DSC04735 5

最新記事

最新コメント

カテゴリ

365カレンダー

ミント君、男の子

チロはミント君大好き♪
ミント

検索フォーム

ブロとも一覧


いんこ時々むすめ…

天使のピーちゃん

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いま何時?(゚∀゚)ノ

チロ&ナツのお友達です♪

アクセスカウンター

Twitterやってまーす♪

今日の占い☆

メンバーになりました(^^)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天使のピーちゃん

チロ&ナツは ファビコンレンジャー7号です  ※ 必殺技 おぱんちゅフラッシュ o.jpg

きなことおかあちゃんのときどき日記

社長 きなこちゃん 秘書 うしポンさん

チロ&ナツはメンバーです

気まぐれインコーズさん
チロ・ポッテリーズ5番 チロ     チロ・ビビリーズ23番 チロ1     ナツ・ビビリーズ22番 ナツ

QRコード

QR
