スポンサーサイト


ぴ、ぴょよ~ん♪

ナツの背中にご注目です(^m^)

ぴ

             ↓ぴ?



ぴぴ

             ↓ぴ、ぴょ?


ぴょ

以上です(笑)

背中の羽がだんだんとふくらんできてますね(^m^)
写真を見てて後から気づいたのだけど
どうしてこうなったのかは、わかりません♪


はね


                    

今日、少し気になったことがありました。

ホームセンター内のペットショップでセキセイの雛を見てたときのことです。
初老の紳士が定員さんに「手乗りの鳥を下さい」と話していました。
興味があったので雛を見学するフリをして話を聞いていると
どうやらその紳士は鳥を買うのは初めてでテレビを見てたら欲しくなって買いに来たようです。

店員さん、嬉々としてセキセイのルチノーをお勧めしてました。
紳士「この鳥、飛ばないようになってる?」
店員「はい、羽は切ってますから♪」

私の心の声「でも羽って成長するよ、その辺を説明してよ!」

紳士「人の言葉は話せるのかい?」
店員「それは、努力して教えれば大丈夫です♪」

私「言葉を話すのはオスが中心でメスは話さないかもって言わなきゃ!」

紳士「ほぉ、1280円か、安いな、じゃ、これ貰おうかな」
店員「ありがとうございます」

えぇ~!
こんな軽い調子で商談成立ですか!!・・・。

このようなシーンは
毎日、何処のお店でもあるんだろうなぁ

チラッと見たら手乗りのルチノーちゃんは
小さな箱に入れられるところでした!

どうか、あの子が最後まで幸せな鳥生を過ごすことが出来ますように・・・。

長文を最後まで読んでいただきありがとうございました。


                       





                       
2011年11月16日に行方不明になった
チロ(セキセイインコ・ハルクィン)の情報を探しています。
些細なことでも構いませんので何かありましたら何卒よろしくお願いいたします。


チロ

行方不明になった場所

福島県いわき市勿来町窪田道作近辺です。

    。。。。チロが帰って来ることを信じて。。。。

  


あわせて、チロと同じころに行方不明になりました
ティナちゃんの情報も宜しくお願い致します


ティナちゃん

すべての迷子ちゃんが
無事におうちに帰れますように。。。


チロ&ナツが自分のおうちに帰れる日が来ますように
ポチッと応援をお願いします


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

バナー                   

テーマ : 小鳥大好き
ジャンル : ペット

コメント

ほんとだ~

ナツちゃんの羽根が~まるで別の意志をもってピョコピョコと動いているみたいだよw
あ、ナツちゃん、面白くなさそうな顔してる?ふふふ♪

その紳士は鳥を飼ったことがない。そこへ、適当なことを吹き込んでるペットショップの店員さんがいけないと思うなぁ。

羽根を切って飼うのなら、切り方を教えて、慣れるまではお店や病院でしてくださいって言えばいいのにね。
確か、ペットショップの店員にはきちんとした説明義務と飼育に関しての注意書き、予防接種、病院紹介などの書類もろもろあるはずだと思ったのだけど...

今、鳥のブームがじわじわきてるみたい。
嬉しい半面、いろいろと心配な面もあるよね。


No title

おはようございます。
ナッちゃん、寝癖みたいで可愛いですね(o^^o)
触りたいっ(^O^☆♪

ペットショップのその店員さん、あまり鳥のこと知らない人なのかな。
こんなはずじゃなかった……と思われて鳥さんが可哀相な運命になってしまったら大変です。
男の子だって、喋らない子は大勢いますし、喋る子も喋らない子も個性だと可愛がってもらえるよう事前に説明するべきですよね。
もしおじいさんが、喋らない子はいらないという考えをしている人なら、途中で喋らないからいらないなんて考えてしまう可能性も大きいですし、命ある子なのだからただ売れば良いという考えはいけません。
羽根も伸びますし、羽根を切っていたとしても気合いで飛んでしまう子もいますし、「羽根を切ってあるから大丈夫」と思ったおじいさんが逃がしてしまったりしないように説明しなくてはいけませんよね。
それに、鳥さんと暮らしたことがなくて、勉強も全くしていない人が相手の場合は、尚更しっかり説明しなくては!!
これからの時期は、ヒーターだって必要ですし、温度管理だって大事です。
伝えなければいけないことは、いっぱいあるのに。
売ってしまえば、その後のことは知らない、という考えはイヤです。
悔しいですが鳥さんは犬猫に比べて人気がないので、しっかり診ることが出来る病院が少ない……鳥さん人気が高まって鳥さんの病院が全国に増えたら良いなぁと思いますが、そのブームに比例して安易に欲しがる人が増えることは恐れていたことですね。

冷奴さん、こんにちは

ネ、ネ、面白いでしょ
ほ~んと別の物体みたいだよね(^m^)ププ・・

ショップの店員さん、少しは説明してたと思うの
でもお客さんの方は、ほとんど聞いてない状態だったかな
店員さんも売れればいいや、みたいな雰囲気だったし・・。

あ、でも私もルチノーちゃんを見てたら可哀想で
その場にあまり居たくなくて出ちゃったからね^^;
その後、じっくりと説明をしていたって信じたいなぁ
ちょっと重い話しをしちゃってごめんね。
鳥さんのことを思ってくれて真剣に考えてくれてありがとう♪

マサキチさん、こんにちは^^

2013-10-26 11:20 | オーコ URL [ 編集 ]
マサキチさん、こんにちは^^
ふふ、かわいい寝癖でしょ(^^)
おちょこさんにキラわれちゃうから早く直さなくちゃね(笑)

ショップの店員さんは、鳥のことを説明してたと思うの
でも相手に合わせて説明して欲しいなって・・
羽のことも、伸びて来た時の切る方法や出来なければショップや病院に連れて行くことも説明して欲しかったな
許されるなら私が変わって説明させて欲しいくらいだったよ
そういう私もあまり詳しくないですけどね^^;
この、おじいさんはどうやらテレビで迷子になったインコちゃんが
住所を話して戻って来たというのを見て欲しくなったようなの。
見てたらルチノーちゃん、すごく人慣れしていて
おじいさんの手にもすんなり乗ったので余計に欲しくなったんでしょうね
どうか、この子がおじいさんの毎日を癒してくれて
これから、おじいさんもこの子も幸せになってくれたらいいなぁと思います
マサキチさん、長文にお付き合いして下さって
真剣に考えてくれてありがとう~♪

No title

じぇじぇじぇ!(あ、もう古いかな?)ナッちゃん、背中から何が出てくるのか、次回が楽しみね。(寝ぐせではないよね??)おじいさんの話、雛ちゃんがすくすくと大切に育ててもらえるように祈るばかりです。簡単にお店でペットが手に入る時代だから時々悲しい許せないニュースもありますが。本当みんな大切な命、幸せになってほしいですね。

こんばんは^^

ナッちゃん、何で背中の羽根が ぴょんとしちゃったのかな?
面白いね(*^^*)

その初老の紳士は、本来の鳥さんにはない事ばかり求めてるね(;o;)
普通、鳥は飛ぶものだし 喋らないのにね(._.)
羽根切って飛べないようにするなんてカワイソウ(T_T)
この店員も絶対鳥好きじゃないね(`□´)
好きな人だったら、鳥の事を考えて こういう お客さんなら尚更ちゃんと説明するよ( ̄^ ̄)
ホント幸せになって欲しい!!!

ポンママさん、こんにちは^^

あ、じぇじぇじぇは私も時々、つい使ってしまうよ(笑)
背中の羽、何でだろうね^^
その後は普通の羽と同化しちゃって、わからなくなっちゃったよ。
紳士に買われていったインコちゃん、今頃どうしてるかな
考えてみれば、この紳士も悪意図頃は無いのよね
ただ、もう少し情報を調べてからお迎えして欲しかったなって思うよ^^:

ちえさん、こんにちは^^

背中の羽ぴょんは写真が出来るまで気づかなかったの
実際に知ってて見てたら面白かったろうね。
又、ならないかな?今度注意して見てみようっと!

紳士は、単にテレビでインコを見てて「イイなぁ、自分も育てたい」って簡単に考えているんだね
暮らしていくうちにいろんな問題点に気づいてくれるかな?
お迎えされたルチノーちゃんが不幸にならないことを願うばかりです。
ショップの店員さんは、決められてるセリフを言うだけ言ってるって雰囲気だったよ。
もう少し、生き物を販売してるんだって自覚して欲しかったよ
こういうシーンを見ちゃうと
今まではペットショップで鳥さんを見るのが楽しみだったけど
何だか行きづらくなってしまったよ^^;
Secret

プロフィール

☆オーコ

Author:☆オーコ
最近はナツの日常が
メインかな♪

いくつになったの

2008年4月1日生まれ、       2008年4月19日 お迎え
チロ(ハルクイン)男の子 穏やかな 性格で 甘えッ子な お兄ちゃんです チロ

いくつになったの

2008年7月23日生まれ 2008年8月6日お迎え
ナツ(アルビノ)男の子 旅に出た お兄ちゃんの分まで頑張るよ ぴょこん2

ナツが載ってます♪

「インコ式生活のとびら」
DSC04735 5

最新記事

最新コメント

カテゴリ

365カレンダー

ミント君、男の子

チロはミント君大好き♪
ミント

検索フォーム

ブロとも一覧


いんこ時々むすめ…

天使のピーちゃん

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いま何時?(゚∀゚)ノ

チロ&ナツのお友達です♪

アクセスカウンター

Twitterやってまーす♪

今日の占い☆

メンバーになりました(^^)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天使のピーちゃん

チロ&ナツは ファビコンレンジャー7号です  ※ 必殺技 おぱんちゅフラッシュ o.jpg

きなことおかあちゃんのときどき日記

社長 きなこちゃん 秘書 うしポンさん

チロ&ナツはメンバーです

気まぐれインコーズさん
チロ・ポッテリーズ5番 チロ     チロ・ビビリーズ23番 チロ1     ナツ・ビビリーズ22番 ナツ

QRコード

QR
