スポンサーサイト


穂なしになった、ヒエ穂とアワ穂

仲良くさせて頂いてる「インコDEぴーにようこそ」」のぴいさんに
以前、シードを洗う方法を聞いて以来、
ナツにあげるシードはいつも洗って食べさせていました。

でも、ふと気づいちゃったんです!
シードは洗ってるけどヒエ穂や粟穂は洗って無いってことを

気づいたらもう、気が気じゃ無くって!

さっそく、冷蔵庫に保存している粟穂とヒエ穂を出して洗うことにしました

粟穂1

写真では、少しわかりづらいのですが
下の写真は、お湯で2回、お水で5回洗った後の粟穂です♪

粟穂2

そして、脱水を6分してからお日様に2日ほど、干した後のヒエ穂たち^^;
すっかり以前の面影が無くなって、
ぴいさん曰く枯れススキ状態になってしまいました(笑)

粟穂

それでも粟穂は何とか面影をとどめていますね(^^)v

ちょっと、イタズラ心が起きましてナツに見せてみました。

ナツの反応は

粟穂3

んん~、
ご馳走に気づかないのかな?
ハミハミを辞めようとしませんねぇ^^;

粟穂5


やきもきした、ふうたんが教えてくれました

粟穂4

おぉ~っと!!
気づいたなら気づいたで、困るのよねぇ~

粟穂を1房だけ残して、又、冷蔵庫に保存で~す

ナツ、これからは、
いつでもぴかぴかのマンマやオヤツを食べさせてあげれるよ




                        

2011年11月16日に行方不明になった
チロ(セキセイインコ・ハルクィン)の情報を探しています。
些細なことでも構いませんので何かありましたら何卒よろしくお願いいたします。


チロ

行方不明になった場所

福島県いわき市勿来町窪田道作近辺です。

    。。。。チロが帰って来ることを信じて。。。。

  


あわせて、チロと同じころに行方不明になりました
ティナちゃんの情報も宜しくお願い致します


ティナちゃん

すべての迷子ちゃんが
無事におうちに帰れますように。。。


チロ&ナツが自分のおうちに帰れる日が来ますように
ポチッと応援をお願いします


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

バナー                   

テーマ : 小鳥大好き
ジャンル : ペット

コメント

No title

こんにちはー^^
私も以前市販の餌を買ってた頃は洗ってたけど
最近は無農薬シード買うようになったのと、洗ってから
しっかり乾燥するのが難しく、カビやすくなっちゃうから
洗わなくなったわ。冷蔵庫に入れててもカビるから、気をつけてね~。

こんにちは-。

こんにちは。オ-コさん。

ナツちゃん。ごはんを洗っていただいて
おいしくごはんが召しあがられることと
思います。

お幸せなナツちゃん。そしてお世話を
頑張っておられますオ-コさんに
応援のポチです。

ひーママさん、こんにちは^^

ひーママさんも以前は洗っていたんだね^^
そうなんだよね
冷蔵庫に保管してても安心というわけには行かないよね^^;
この前のエノコロのようにね(@@;)
一応、私も無農薬シードなんだけど、それでも洗うと汚れててビックリ!
洗う時は1度に全部じゃなくて、だいたい1ヶ月に使う分を目安に洗ってるよ^^
それと洗濯機で6分脱水をしてから干したら、かなり乾燥できるみたいです、
ってひーママさんは、もっちろん知っているよね(*゚ー゚)v

秋桜さん、こんにちは^^

ご飯を洗うようになってからは、とっても安心して
ご飯を食べさせてあげれるようになりました♪
ふふ、ナツの味的には、どうなのかしらね^^
美味しいと思ってくれたらうれしいのだけど・・・。

いつも応援をありがとうございます*(≧〇≦)*

No title

こんにちは♪
ナッちゃん、シードや穂を洗ってもらって良かったね)^o^(
幸せ者〜(o^^o)
でも洗濯機での脱水、ちょっと勇気がいります(・_・;
洗剤ついちゃわないかな>_<
乾かすのって、難しいですよね!
ボレー粉も今では自分で洗わず、手洗いボレー粉を買ってしまっています(^◇^;)

マサキチさん、こんにちは^^

おぉ、洗濯機での脱水で洗剤ですか?
確かにマサキチさんの言うことも一理ありますよね^^
一応、ネットに入れたままで脱水をしてるので・・・
どうなんだろうねぇ
でもコレって、ブログをやってるお蔭で色々な意見を知ることが出来て本当にありがたいですよね
マサキチさんも貴重な意見をありがとうねぇ
あ、私もボレー粉は手洗いボレー粉ですよ♪
先日のとり祭りでゲットして来たの(^^)v
マサキチさんは、お仕事場に売っているのかな?

洗う!

おはよう! お久しぶりです。
なんだか忙しすぎて、覗きにはくるものの、コメしないうちにzzzダウンの連続でした。

うちは洗って食べさせたことってないなー。
ボレー粉は洗うけど、オーコさん粟穂も稗穂も洗ったんだ!
ヒエは見事にばらばらになっちゃったけど
粟穂はまだ何とかイケる感じ。(。・m・)

真夏になったら 脱水かけないで 外で袋ごと4~5回ブンブン振り回して天日干し
っていうのも効果ありそうだけど そんなことないのかな?

ナツちゃんは 一生懸命なお母さんに大事にされて
とても幸せ者だよ。

海都さん、こんにちは^^

海都さん、忙しい中、遊びに来てくれてありがとうね♪
最近、ブログの更新もされていないのでどうしたのかな?って思ってたんだよ。
元気な様子で良かったデスヾ(@⌒ー⌒@)ノ

そっか~、袋ごとブンブンと振り回すという手もあったね
あぁ・・でも私、か弱くて力が無いのよねぇ、
出来るかしら?なぁんてね(笑)
今度、試しにやってみるね♪

何をおっしゃいますか、海都さんこそ珠霞ちゃんを
箱入り息子のように大事に大事にされてるじゃないですか~☆

こんにちは^^;

オーコさんもナッちゃんのマンマ、ちゃんと洗ってるんだね^^
ぴぃさんも洗ってるけど、私はなかなか出来ないよ~^^;
私 綺麗好きじゃないし、皆偉いな~って感心しちゃう!
でもヒエ穂は洗わない方が良さそうだね…

ちえさん、こんにちは^^

そうなの、マンマを洗った方がイイヨってぴいさんに
教えて頂いたんだけど、洗い方がわからなかったのね
でも、鳥祭りに行ったときに詳しく教えて貰って
それからは洗うようにしてるんだよ^^
1度、洗った水を見ちゃうと
洗わないマンマを食べさせられなくなっちゃったんだ^^;
ヒエ穂(笑)
他の別売りシードを買って自分でミックスしてナツのマンマを作ろうと思ってるの^^;
また、ヒエ穂も買わなくちゃ(爆)
Secret

プロフィール

☆オーコ

Author:☆オーコ
最近はナツの日常が
メインかな♪

いくつになったの

2008年4月1日生まれ、       2008年4月19日 お迎え
チロ(ハルクイン)男の子 穏やかな 性格で 甘えッ子な お兄ちゃんです チロ

いくつになったの

2008年7月23日生まれ 2008年8月6日お迎え
ナツ(アルビノ)男の子 旅に出た お兄ちゃんの分まで頑張るよ ぴょこん2

ナツが載ってます♪

「インコ式生活のとびら」
DSC04735 5

最新記事

最新コメント

カテゴリ

365カレンダー

ミント君、男の子

チロはミント君大好き♪
ミント

検索フォーム

ブロとも一覧


いんこ時々むすめ…

天使のピーちゃん

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いま何時?(゚∀゚)ノ

チロ&ナツのお友達です♪

アクセスカウンター

Twitterやってまーす♪

今日の占い☆

メンバーになりました(^^)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天使のピーちゃん

チロ&ナツは ファビコンレンジャー7号です  ※ 必殺技 おぱんちゅフラッシュ o.jpg

きなことおかあちゃんのときどき日記

社長 きなこちゃん 秘書 うしポンさん

チロ&ナツはメンバーです

気まぐれインコーズさん
チロ・ポッテリーズ5番 チロ     チロ・ビビリーズ23番 チロ1     ナツ・ビビリーズ22番 ナツ

QRコード

QR
