スポンサーサイト


幸せなポーズ♪

前回のブログでナツにサツマイモを食べさせているシーンを見て
鳥友のちえさんが調べてくださり
どうもセキセイちゃんにはサツマイモは食べさせちゃいけないものらしい
と連絡を頂きました。
私も少しは調べたつもりだったのですが
私の調べたサイトではOKだったのでそのまま、記事にしてしまいました^^;

ちえさんが調べて下さったサイトでは
甲状腺に障害を起こす可能性があると書かれていました。

ブログを見てセキセイちゃんにサツマイモを食べさせてしまったという方が
いらっしゃったら大変と思いこのことを記事にさせて頂きました。

ちえさんは、他にも病院にも何度も
問いあわせのお電話をして下さったりしていただいたそうです。
ちえさん、本当にありがとうございました(--)



さて、今朝のことです

とっても幸せ~なシーンをナツに見させて頂きました

こちらです↓


ナッちゃんランドに置いたヒエ穂を食べてた時に
どういうわけか、こんなポーズで食べだしたの♪
お

普段はお行儀よくこうして食べるんだけどね(^^)

CIMG3591.jpg



ゆ

あ、おか~しゃんは、けしてそんなつもりじゃ!
ナツのアンヨがカワイイナァって思って写真を撮ったら
偶然、オチリが写ってしまったわけで。。。


(ホントはもうちょっとアップで撮りたかったなぁ)←心の声(^^;)


                        

チロの情報を探しています。
どうかよろしくお願いいたします。





    「チ~ロたん♪」「チ~ちゃん」「もしもしぃ?は~い♪」などなど
    お喋りもしますよ

    指に乗りたい時には顔を見て「ぴょん」と言います
    無視をしてるといつまでも「ぴょん、ぴょん」と催促をします


あわせて、ティナちゃんの情報もお願いします







すべての迷子ちゃんが
無事におうちに帰れますように。。。




チロ&ナツが自分のおうちに帰れる日が来ますように
ポチッと応援をお願いします


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

テーマ : 小鳥大好き
ジャンル : ペット

コメント

こんにちは^^

オーコさん、さつまいもの事を記事にしてくださってありがとう!
大事な鳥さんが病気になったら本鳥もカワイソウだし、鳥友さんも辛いものね(T_T)
皆さんが、さつまいもを食べさせていませんように!
ウチのぴーちゃんには悪いのかわからないけど、きっと良くなさそうだから食べさせるの考えなきゃ!

ナッちゃん、何でまたそんな格好で食べてるんだろうね^^;
元気が有り余ってるのかな?
でも、ナッちゃんのオチリが見れて幸せ(o^∇^o)
ナッちゃんは全部真っ白だけど、オチリと他の羽とは羽の質が違うのかな?
オチリ大好き!万歳~♪

No title

お芋さん・・ダメなんですねφ('-'*)メモメモ
人間にとって美味しい秋の味覚だけど・・・
見せないようにしますw

モフモフおちりのなっちゃん
サービスショットありがとうございます♪
なんだか・・ごちそうさまですw

食べていいもの ダメなもの

こんばんは~。
スズメやカラスと違って、インコは人間の食べ物あげる時
いいのかなー どうなんだろう ってものありますよね。

私は プレーンヨーグルト好きなので よく食べるんだけど

珠霞が |д゚) じーっ と見るので、食べたいのはわかるけど

…食べさせていいものかどうか迷ってます。

今のところ あげてないですけどね。

煎餅だのラーメンだの 何でも食べさせる飼い主がいる中で
愛するインコの事を考えて グっと我慢をする私たちって
いい飼い主ですわ!

No title

こんにちは♪
おいも、食べさせない方が良いのですね!!(@_@;)
HPや病院によってもあげて良い物と悪い物が異なる場合があるため、現在いる子達には確実に安全だとわかっている食べ物しかあげませんが、子供の頃は恐ろしいほどの勉強不足でおいもやキャベツを良かれと思ってあげてしまっていました(>_<)
ちえさん、オーコさん、教えて下さって本当にありがとうございます!!

ナッちゃん、おちりサービス!?(●^o^●)
ふふふ、9月になったもののまだまだ暑いですが、今の可愛いおちりのおかげで元気いっぱいになりました~\(^o^)/

No title

こんにちは^^

さつまいもがダメって はじめて知りました!
お野菜なら ネギ類以外なら だいたい大丈夫かな?って思っちゃうよね。
キャベツも 食べ過ぎはよくないんだってね。
小鳥さんのこと詳しい獣医さんって少ないから 分からないこと多いよね><

ナっちゃん、ステキなポーズでウマウマしてくれてありがとう(* ̄・・ ̄*)
きっと 調べてくれたちえさんに お礼のつもりかも^^

ちえさん、こんにちは

ちえさん、お芋のことをいっぱい調べてくれてありがとうねぇ♪
あのまま、知らなかったら私、ナツにまた食べさせてたと思うよ
だって、自分たちだけで食べるのもったいないほどに美味しかったよネッ

そっか~、ぴーちゃんもお芋、自粛するんだね^^;
一応、セキセイちゃんとは書いてあったけど確実なことはわからないからその方がいいよね♪

ふふ・・ナツのオチリ、ラッキーだったじょ♪
ちょうど、どういうわけかカメラを持ってたんだよねぇ(^m^;)
ちえさんに喜んでもらえて撮ったかいがあったよ~
あ、ポチさんも言ってるね
調べてくれたちえさんにお礼のつもりかも!って(笑)

あいさん、こんにちは

そうなの、お芋さんの他にもキャベツも同じ甲状腺障害が出るから
食べさせちゃいけない食べ物だったんだよ^^;
自分でも、ちゃんと調べたつもりだったんだけどね
こういう時、ブログやってて良かった♪って思うよね
知らなかったら私、このまま食べさせてたと思うし・・・。

いえいえ、こんなもんでスミマセン^^;
次回はもう少しもふってるシーンをアップで頑張るからね(*゚ω`人)

海都さん、こんにちは

そうなの、あげたことが無い食べ物って気に成って調べたりするよね
今回もそうして調べて茹でればOKってところだったんだけどねぇ^^;
あれ、プレーンヨーグルトは食べさせても大丈夫だったような
記憶があるけど??
ただし、ザルなどで水分をよ~く切ってから
量もほんの少々だって書いてあったよ

よく、ブログでインコちゃんの誕生日などに
ケーキ代わりに上げてるのを読んだことがあるよ。

あ、でも記憶違いってこともあるから実際のところ、
私も調べることが出来たら今度、調べておくからね(^^)

マサキチさん、こんにちは

そうなんだよ、お芋は食べさせちゃいけないんだって!
調べたサイトによって違うみたいだけど、定かじゃない物は、ねぇ(^^;)
他にも同じ症状でブロッコリーも!って書いてあったよ
紹介したサイトには書いてあるんだけど、みんなも気付いてくれたかなぁ
まだまだ、勉強不足のことがたくさんありますよねぇ
ホントにこうしてブログをやってて心配してくれるお友達が居てくれて
良かったって思うよね♪

アハハ、マサキチさん、ナツのオチリで暑さが吹き飛んでくれて良かったデス
ふふ、マサキチ家には風ちゃんのようなもふっと全開のオチリや
5チリそろい踏みもあったりして逆に羨ましい~わぁ

ポチさん、こんにちは

ポチさんもサツマイモのこと知らなかったんだね
ちえさんが頑張って調べてくれて良かったよね
知らない人、まだまだいっぱいいるかもね^^;
ポチさんのブログで見る人多いからお知らせしてくれたらイイかも♪
あ、ちえさんが調べてくれたサイトではキャベツとブロッコリーも
サツマイモと同じように甲状腺障害が出る
可能性があるって書いてあったよ!

ナツのポーズ、ちえさんへのお礼だったんだね
どうりでいきなりいつもと違ったポーズで食べ始めるから
どうしちゃったのかと不思議だったんだけどこれで納得だよ(笑)
Secret

プロフィール

☆オーコ

Author:☆オーコ
最近はナツの日常が
メインかな♪

いくつになったの

2008年4月1日生まれ、       2008年4月19日 お迎え
チロ(ハルクイン)男の子 穏やかな 性格で 甘えッ子な お兄ちゃんです チロ

いくつになったの

2008年7月23日生まれ 2008年8月6日お迎え
ナツ(アルビノ)男の子 旅に出た お兄ちゃんの分まで頑張るよ ぴょこん2

ナツが載ってます♪

「インコ式生活のとびら」
DSC04735 5

最新記事

最新コメント

カテゴリ

365カレンダー

ミント君、男の子

チロはミント君大好き♪
ミント

検索フォーム

ブロとも一覧


いんこ時々むすめ…

天使のピーちゃん

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いま何時?(゚∀゚)ノ

チロ&ナツのお友達です♪

アクセスカウンター

Twitterやってまーす♪

今日の占い☆

メンバーになりました(^^)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天使のピーちゃん

チロ&ナツは ファビコンレンジャー7号です  ※ 必殺技 おぱんちゅフラッシュ o.jpg

きなことおかあちゃんのときどき日記

社長 きなこちゃん 秘書 うしポンさん

チロ&ナツはメンバーです

気まぐれインコーズさん
チロ・ポッテリーズ5番 チロ     チロ・ビビリーズ23番 チロ1     ナツ・ビビリーズ22番 ナツ

QRコード

QR
