換羽が始まったね・・・


ナツのトレードマーク(?)であるツンツク頭が取れて
やっと つるつるのヘアースタイルになって来たって思っていたら


とや


又、昨日から羽が抜けました。

しかも大量に!

因みに昨日は43枚でしたが
今日は朝のお掃除に54枚、夕方寝室に移動するときに数えたら26枚抜けてました!!


昨日はホワ毛が中心だったけど少しづつ大き目の羽になって来てるようです


本鳥は食欲もあり元気なんですけどね(笑)

とや1


さて、アルビノを飼った方なら お分かりかと思いますが
光の関係で羽の色が淡くブルー系(グリーン系?)に変化しますよね(@^^@)


どういうことかと言いますとですね~

今日、試しにやってみました☆

抜けた羽を白っぽい布の上に置いても
何てこと無い普通の羽ですが・・・

DSC08501.jpg


同じ羽根を、黒っぽい物の上に置いたところ
ほ~ら、色が変わったでしょ(@^^@)/

とや2


これが同じ羽だなんて信じられないですよね(^m^)


とや3


まぁー!
厚かましくてスミマセン・・・・( ̄^ ̄)ゞ



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ


バナー 

テーマ : 小鳥大好き
ジャンル : ペット

コメント

No title

最後のナッちゃんの目~(笑)
言ってる言ってる!

そうだよね~
一見、真っ白のアルビノの中にもチークパッチがあったり
光の加減で青光りしたり
主人なんて毎度、「青い!青い!」って騒いでる・・・( *´艸`)

たくさん抜けたナッちゃん
しっかり食べて体力付けてね!

ずいぶん抜けたこと(°〇°;)


こんばんはー。
たくさん抜けたね。 そしてちゃんと枚数を数えるなんて
それだけ抜けたら逆に 数えてみたくなっちゃうか。

そして 色が青っぽく見えるなんて うちの珠霞の羽根では試せないだろうな~。
青っぽく見えるのも とっても綺麗(=´ω`=)

換羽の時に 写真のナツちゃんくらい元気と食欲があれば安心だね。

ことりさん、こんにちは

うふふ、いかにもーでしょ(笑)

ココちゃんも青く光るよね(^0^)
旦那さん、ココちゃんんが光ると喜んでくれるんだぁ
これって不思議だよね。
他の羽色のインコさんはそんなことは無いのかしらね(^^;)

おとといから突然、羽が抜けたのよ
前日まで何の兆候も無かったからビックリ!
ま、ナツの場合 換羽の時もほとんど普段と変わらないのでね
今日は尾羽も抜けたけど水浴びまでしてたんだよ
食欲はバッチリなので安心してね((* ´艸`)クスクス

海都さん、こんにちは

そうなのよ、あまりに一気に沢山抜けたので数えてみたの
で翌日も次いでなので数えたけどさすがに今朝は数えなかったよ(笑)

珠霞ちゃんの白い羽でも暗い場所でも光らないよね、きっと。
チロもそうだったから・・・。
でも珠霞ちゃんは その分、光らなくてもきれいな青い羽根を持ってるからイイよね(@^^@)

ナツは換羽の時でも食欲だけは落ちないので
それだけは安心だね。エヘヘ

No title

すごーい、すごーい 初めて見ました。
初めて知りました。 青く光るんですね。
羽の不思議、 人間の目の不思議かしら?

ナツちゃんの魅力 一つ増えました(o^^o)

たくさん 羽が抜けたんですね。
数数えて お疲れ様(o^^o)
ナツちゃんも 冬のあったか羽毛に変わるのね〜〜。

こんばんは^^

ナッちゃん、せっかく つるりんとしたのに、また換羽になっちゃったんだね。
でも元気で食欲もあって何より(^^)v
そんなに いっぱい羽根が抜けたら、私だったらオロオロしちゃいそう(._.)
今年はウチも珍しく 沢山抜けるしダラダラ続いてるよ、すごく元気だけどね(^ー^)
ナッちゃんの羽根って蛍光色っぽいのかな?
凄くキレイだし、神秘的な感じだね(^^)v

Tomomiさん、こんにちは

Tomomiさん、驚きましたか?(^0^)
私は、ナツが雛の時からだったので当たりまえとして見てたけど アルビノを飼ったことが無い方は知らないかも?って記事にしてみました。
見てるとこのまま捨てちゃうのが惜しい位だよ(笑)
何かに再利用が出来たらイイのにね(^^♪

ナツはあれから3日目に尾羽が抜けた後は だんだんと収まって来たようです。
今は冬バージョンが生えて来るのを待ってるの時期だから
少し痒くて辛いのか 少しだけ引きこもってるよ。
でもいつものことで、2日程したらもとに戻ると思うんだ!

ぴーちゃん、とりきちさんのココナッツボウルに驚かないんだねー(@^^@)
ぴーちゃんちぇるも似合ってるよー(笑)←あ、おかしいから笑ったんじゃないからね^^;

ちえさん、こんにちは^^

ちえさん前に言ってたよね
ぴーちゃんが今年は珍しくいっぱい羽が抜けてるって!
まだ終わって無かったんだね
けっこう長く続居てるね、早く無事に終了してくいれますように・・・。
ナツは ほとんど抜けるのは終わったみたいだよ
今は新しい羽が生えて来るせいか、いつものことけど2日程、お家の中で引きこもってるよ
あ、でもおやつを見せるとダダっと止まり木から飛びりて来るけどね(笑)

うんそう、蛍光色かもしれないね
沢山集めて、夜道を歩く時の何かに出来ないかしら?なぁんてね(笑)
あ、ダネねー。せっかくちえさんが神秘的って素敵な言葉で表現してくれたのにさ(@@;)

こんばんわ

羽根って一日でそんなに抜けるんですか?(ビックリ!)
抜けても変わらないナッちゃんって本当に元気ですね。
数を数えたオーコさんもすごいと思いましたが。
未だに私は1度も多い時に羽根の数を数えた事が無い気が。それもビックリかな。54枚なんて気が遠くなりそう…。

羽根の色変わりは「なるほど~」。面白いですね。
しおんの色が緑っぽく見えたのもそういう事だったんだな
って思った。

しおんさん、こんにちは

そうなのよね、以外と数えてみたら有ったかな?
でもね見た感じではそんなに…って感じだったよ
きっと、しおんちゃん達も有ったかもね
リオちゃんは雛換羽は済んだのかな?
無事に済んでくれますように・・・。

しおんちゃんも暗い場所に行くと緑っぽく発色してたんだね
鳥って危険を察知させr内ように目立たないようにするのかって思うよね
アルビノが発色する原因は何でなんだろうね?
不思議だよね(^0^)

No title

おはー\(^o^)/
あれ・・?更新されてない(・ω・)
ぶーぶー(・3・)

ポチさん、こんにちは

ポチさんがコメントを書いてた時はお掃除中だよ(@@;)
今、更新をしたのだ!
・・・って、ちょっぴりイバってみたよん(笑)
Secret

プロフィール

☆オーコ

Author:☆オーコ
最近はナツの日常が
メインかな♪

いくつになったの

2008年4月1日生まれ、       2008年4月19日 お迎え
チロ(ハルクイン)男の子 穏やかな 性格で 甘えッ子な お兄ちゃんです チロ

いくつになったの

2008年7月23日生まれ 2008年8月6日お迎え
ナツ(アルビノ)男の子 旅に出た お兄ちゃんの分まで頑張るよ ぴょこん2

ナツが載ってます♪

「インコ式生活のとびら」
DSC04735 5

最新記事

最新コメント

カテゴリ

365カレンダー

ミント君、男の子

チロはミント君大好き♪
ミント

検索フォーム

ブロとも一覧


いんこ時々むすめ…

天使のピーちゃん

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いま何時?(゚∀゚)ノ

チロ&ナツのお友達です♪

アクセスカウンター

Twitterやってまーす♪

今日の占い☆

メンバーになりました(^^)

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天使のピーちゃん

チロ&ナツは ファビコンレンジャー7号です  ※ 必殺技 おぱんちゅフラッシュ o.jpg

きなことおかあちゃんのときどき日記

社長 きなこちゃん 秘書 うしポンさん

チロ&ナツはメンバーです

気まぐれインコーズさん
チロ・ポッテリーズ5番 チロ     チロ・ビビリーズ23番 チロ1     ナツ・ビビリーズ22番 ナツ

QRコード

QR