fc2ブログ

シード洗ってます&お友達からの可愛いプレゼント(^^♪

インコのシードを洗ってますってことは大分前に書いたことがあるけど
先日、無農薬粟穂を購入して袋の底の方を良く見たら
砂らしき物が沈んで見えたのです!

えぇ、無農薬でも こんなに汚れてるの?!

このままナツに食べさせるのは「ちょっとー」って感じだたので
シードと同じように洗うことにしました。


まず100均で購入したシード洗い専用にしている洗濯ネットに粟を入れます。
で、手を入れて少し熱いかも?っていう位のお湯で
3~4回程、お湯を取り換えて透明になる位まで洗います。

1回目
うひゃ~!ですよね(@@;)

洗う


2回目
少しは・・・?

あ、以前にネットのファスナーからシードがこぼれたことがあったので
私の場合は 念のために口を輪ゴムで止めてます(^0^)v


洗う3


最終回目
ん~、これで4回目かな?
何となく安心が出来る色になったので袋のまま、物干し竿に洗濯バサミで止めます♪


洗う2


終了~
簡単でしょ(@^^@)/

洗浄


乾燥をさせてパックに移した状態です
気のせいか、ピッカピカに光ってるように見えます・・・よね?

ってコレいかにも自分で考えたように書いてる私!
実はみーんな ぴいさん の受け売りです(* ´艸`)クスクス

でね、すごい偶然なんだけど この記事を途中まで書いていたら
その ぴいさんから今日の午後、プレゼントが届いたわけ


DSC08352.jpg


もうビックリだよ~
エスプレッソ味の可愛いキャンディとナッツ類が豊富に入ったクッキー



それと~
白い袋の中身はね・・・うふふ

これ、見て~!!

DSC08354.jpg


オカメちゃんが首を傾げてるTシャツなの(^m^)可愛いねぇ

ぴいさんには前に、ぴいさん手作りのシルク印刷Tシャツを戴いたことが有ったので
これも手つくりかなって思って思わず電話をしちゃった☆
結果は「あまりに可愛いので買った」そうです(笑)

ぴいさん,厚かましくクッキーが食べたい!なんてコメントしちゃってごめんね^^;
本当にありがとうー

久しぶりに ぴいさんとお話しが出来て嬉しかったよ
又、遊んでね(^m^)


あれれ?
今日のブログ、ナツが登場してませんね(@@;)

でも長くなっちゃったので…今日はごめんなさいです



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ


バナー 

テーマ : 小鳥大好き
ジャンル : ペット

コメント

No title

オーコさんは鳥友さんの輪が広いですね!
ステキ❤

シード、洗っているんですね~
気にはなるものの、洗ったあと完全に乾かさないと傷みそうで未だに洗ったことがありません
簡単に乾くものですか?
あまり一度に多くを洗わないとか?
乾かす時はどこでどんな風にどれくらいですか?
そろそろ今食べているシードが切れるので 次の分を洗ってみたいです
教えて下さいね!

Tシャツかわいい♪

No title

いろいろ知りたいです。
洗ったらそんなに水が変わるくらい汚れてるんですね?
びっくりです!
夏場は、完全に乾かせれるような気がするけど
いっぺんに洗うのかな?
どれくらい洗ってますか?

ボレー粉は洗うけど。
今度やってみようかな。

うん、シャツかわい。
私も見つけたらたら買っちゃう(o^^o)


ナツちゃんの羽繕い、キレイでした。
コメント 残せなくてごめんね。

あ、インスタグラムだけど
前のIDに入れなくなってしまったので汗
パスワードとアドレスがわからなくなったの。
tomopihina2です。
またよろしくお願いしますねー。

ことりさん、こんにちは

え~、広いかな?
ブログをやってるのが古いからだよ、きっと(^0^)

あ、1度に洗うシードの量は私の場合はナツが1か月弱で食べれる位だよ
乾燥させたら冷蔵庫で保管しておくせいか今までカビや変な臭いなどは大丈夫だったよ
乾かす方法はネットのまま洗濯竿にピンチで止めるだけなの
ていうか余り神経質に考えたことが無かったけど、ネットを半日たったら軽ーく振って逆さまにして干すくらいかなぁ^^;
ごめんねぇ、アバウト過ぎて・・・(@@;)

Tシャツ、可愛いよね💛
今日、洗濯をしたので明日は着ようかなって思ってるの(@^^@)

Tomomiさん、こんにちは

そうなのよー、ビックリでしょ(@@)
私も初め ぴいさんから「騙されたと思って洗ってごらん」って言われたのよね
だから半信半疑で洗ったけど全然騙されて無かったわー(笑)
うーん、私の場合はシードは1か月弱位かな?
なんせ適当にネットに入れてるので測ったことが無いのよ^^;
ただし洗い終わった物は1週間分位は取って残りは冷蔵庫に保管してるよ
乾燥は洗濯ネットに入れたままで物干し竿に干してるよ
たまーに上下を交換したりするけど案外、乾くものだよ
気になるならタッパーなどに入れて又、干し直すのも有りかな?^^

ナツの羽繕いを見てくれてありがとうー🎶
訪問してくれるだけで嬉しいでコメントは気にしないでね。

ん?インスタグラム
今、見たら前に聞いていたのは見れるけど 新しいのが見れないのよ?
よくわからなくてごめんね^^;
しかも なんか今、適当にやってたら前のtomomiさんのインスタをフォローすることが出来たよ(^^♪
今度のは、「tomopihina2」で見れるってことなのかな?
これもやってみたけど見れなくて・・・
新しいのを更新してるんだろうけどごめんねぇ(@@;)

No title

なるほど~
案外、アバウトで良いってこと?
助かります(笑)

それでは私もやってみます!
洗わないよりは洗った方がいいもんね~
ネットのまま干すんだね
この時期なら早く乾きそうだしね

良い情報をありがとう(*´▽`*)

No title

おーこさん こんばんは~^^。
紹介ありがとうございます。
オカメちゃんとせきせいちゃんが首をかしげて余りに可愛いポーズなんで買っちゃったーーー。

シードを乾かすポイント。
洗濯機。
洗剤を使っていて嫌ならバスタオルに洗って網に入ったシードを包み 6分ほど脱水をするの。
そうすると水が抜けて早く乾くよ~。

その時 陽の当たる場所に 新聞紙を広げて(私は新聞紙のインキ剤が気になるのでコピー用紙使用)、網から出したシードを広げると早~く乾きます。
時々まぜまぜしてね~。

保存はなるべく網にいれたまま保存がイイと思いま~す。
冷蔵庫だと出したとき湿気を帯びるので 自然体が良いような~です。

以上でございまする

No title

オーコさん、コメント欄お借りします

ぴいさん、はじめまして~
詳しく教えて下さりありがとうございます。

調度、今朝やってみたのですが・・・
洗濯機で脱水する勇気がなくて💦そのままネットで干したけど やっぱり湿ったままでした
室内に入れて紙の上に今、広げてみてます

キビなんかは殻が硬いので水も浸透せず乾きもいいですね
うちのごはんはCAPさんの小鳥ミックスで稗が多いため殻が柔らかくて水を含みやすようです

なかなか難しいですね
でも綺麗に乾けば美味しそう(*´▽`*)
ありがとうございました

オーコさんもありがとう\(^o^)/

ことりさん、こんにちは

ことりさん、お返事が遅くなっちゃってごめんね
さっそく今日、洗ってみたんだね
汚れは、どうだったのかな(^m^;)
やはり汚れてましたか?
そっかー、乾かなかったのね
うちの場合だけど乾かない時は翌日も干していたよ(^0^)
とにかく完全に乾くまで干し続けてます!ってこれもアバウト過ぎだよね(笑)

ぴいさん先生のおっしゃる洗濯機で脱水をする方法は確かに完全に乾くので良い方法だよね
うん、私も見習って次回は やってみようかしら((´∀`*))

ぴいさん、こんにちは

ぴいさん、色々とありがとうね
クッキー、コーヒーにぴったりんこで美味しかったよ
あ、飴ちゃんも私のおちょぼ口には、丁度イイ大きさだね(笑)
Tシャツ、今日着たよ(^^♪
イラストはもちろん良いけれどサラっとしてるから着心地がイイよね

わぁ、そうなんだ!
シードを脱水してるなんて思わなかったよ
ぴいさん、色々とエラいねー
あ、うちの場合は住んでいるアパートは室内の方が湿気が多くてね、逆に冷蔵庫の方が乾燥してるみたいなの^よ^^:
だから1週間分くらいに分けて小出しにして使ってるよ(^^♪


さっき、メールをしておいたけれど
ことりさんから メッセージが来てるので読んでね(^0^)v

ことりさん、こんにちは

あ、どーぞどーぞ、コメント欄は いつでも使って下さいな🎶

アハハ、ぴいさんのやり方を読んでたら全然アバウトじゃ無かったね(〃艸〃)
私も今後、参考にさせて貰うので、
ことりさんが質問してくれて教えて貰って良かったよ
逆にありがとうー!

ぴぃさんからの情報も役立ちました。
脱水にかけても大丈夫なんですね!
なるほどです☆彡.。

ひえは、乾きにくいのか[≡] 〆(・⺫・‶)

色々、勉強になりますね\(*ˊᗜˋ*)/♡ヤホー


オーコさんも、ぴぃさんもありがとうございます( ̄∇ ̄*)ゞ
ことりさんもありがとうございます( ̄∇ ̄*)ゞ

近いうちにやってみます!



今、引越しなどで忙しいのにわずらわせてごめんなさい🙏
でもでも、時間があるときに覗いて見てね(″ノдノ)💕キャ

https://instagram.com/p/BJpamJSAvUn/


Tomomiさん、こんにちは

あ、あ~ぁ、tomomiさん、報告しないでしまってごめんなさい!
実はコメントを書いた後に再度挑戦をしてみたところ
ぴーちゃんが見れたのよ
豆苗浴びしてる ひなちゃんも見れたし・・・
もちろんフォローはしたけど今度はコメントの仕方が分からなくて・・・(^^;)
他の方がコメントを入れてるのは読めるんだけどなぁ
tomomiさんはブログにコメントを入れてくれるのにごめんね
でも、見てるよ~(^^♪
ぴーちゃんが豆苗と苦闘してる可愛い姿もね(笑)

No title

こんにちは^^

私はシード洗ってないな。
完璧に乾燥させる自信がないから、カビとか心配だし
だったら最初から洗わないで、無農薬を一応信じて^^;
そもそも、鳥は外で生きるものだからすべてをシャットアウトする必要もないという考えです。
乾燥した太平洋側にいた頃は、ベランダで広げてたけどねー。

このTシャツ、私も持ってます(´∀`)
かわいいんだよねー。
お友だちが買って、ツイートしててたまらなくて買ったんだよ(笑

ひーママさん、こんにちは

そっかー、ひーママさんはシードを洗って無いんだね☆
確かに乾燥の点では どこまでが完璧って分からないよね^^
そうそう無農薬で育ててるシードなら安心だね
今回の粟も一応、無農薬だったけど袋の底を見たら
砂がハッキリわかるくらいに沈んでたのでビックリしちゃったの(@@)
アレを見ちゃったら何か洗わずには居られなかったのよ^^;
後で考えたら洗わないできめの細かいザルなんかで砂を漉すという方法もあったね

Tシャツ、ひーママさんも同じなんだね( ´∀`)人(´∀` )ナカーマ
今度、いわきに来る時が有ったら一緒に着て行動する?(@^^@)

洗濯ネットね(ノ*゚▽゚)ノ


リンク教えてくれてありがとう。
あれ、この記事読み飛ばしちゃってた。

うっそぉ!こんなに濁ってるとは驚き…。( ゚д゚)ポカーン
目の細かいザルではなくて洗濯ネットなんだ。
なるほど これならもれてしまうことは無さそう。

洗濯機で脱水っていうコメントがあるね。 軽く脱水するのはいいかも。

うちはね、袋に入ったシードを、ジョウゴ(北海道弁じゃないよね?わかるよね?)を使って
2リットルの水が入ってたペットボトルを乾かしたものに入れ替えて終わり。
夏は冷蔵庫に入れたりしてね。

別のインコ友達は「ふるい」にかけたりしてるようだけど 洗うまでは してないかも。

どうもありがとう。 洗濯ネット買いに行ったらやってみる。

ところで、風味や味的には影響ないかなー?
ま、ナツちゃんモリモリたべるなら大丈夫なんだろうね。 ありがと!

海都さん、こんばんは

でしょ!
私も初めぴいさんに教えて戴いた時は軽い気持ちで洗ってみたんだよ
で、洗った水を見てビックリ!
もうこれを見ちゃったら毎回、洗わずには居られなくなってしまったの!
洗濯機で脱水はまだ試したことが無いのよね
ブログのお返事を読んだ ことりさんは脱水をしてみたそうでネットでは乾かなかったのが脱水したところ乾いたって♪

ジョウゴは方言じゃないよ、ちゃんとWikipediaにも乗ってるし楽天ショップでも販売してるので安心してー(笑)

風味かぁ?
考えたことは無かったけど、そうだねナツがもろもり食べてるからおそらく大丈夫じゃないかと思うよ(*`艸´)
Secret

プロフィール

☆オーコ

Author:☆オーコ
最近は主に
我が家のアイドルゆう&きいの
日常報告です

ゆう&きい

0060見る
2018.6月9日お迎え
ゆうちゃん、
レインボーパイド男の子

きいちゃん、
白ハルクィン  男の子 

チロ(ハルクイン)男の子

穏やかで甘えッ子 0059見る
2008年4月1日生まれ、    2008年4月19日 お迎え
2011年11月16日旅に・・・
チロ、いつまでも待ってるよ!

ナツ

2008年7月23日生まれ
2008年8月6日お迎え
0058見る

ナツが載ってます♪

「インコ式生活のとびら」
DSC04735 5

最新記事

最新コメント

検索フォーム

カテゴリ

アクセスカウンター

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

チロ&ナツのお友達です♪

Twitterやってまーす♪

天使のピーちゃん

チロ&ナツは ファビコンレンジャー7号です  ※ 必殺技 おぱんちゅフラッシュ o.jpg

きなことおかあちゃんのときどき日記

社長 きなこちゃん 秘書 うしポンさん

チロ&ナツはメンバーです

気まぐれインコーズさん
チロ・ポッテリーズ5番 チロ     チロ・ビビリーズ23番 チロ1     ナツ・ビビリーズ22番 ナツ

QRコード

QR