スポンサーサイト


バジルの苗、買っちゃった♪

今までバジルは毎年、こぼれタネから芽が出てくれてました。

なのに今年は その兆しが全然無くて
このまま芽が出なかったら「今年はナツに食べさせられないぞ」と思い
苗を買って来ちゃいました


1.jpg


立派でしょ~!

これで98円ですからね♪
中には5本ほど、苗がありました。


さっそく植え替えです。


2.jpg


摂りあえず鉢には2本だけ植えてみましたよ♪

残りの3本は楢葉に行って花壇に植えて来ました。
鉢よりも花壇の土の方が元気に大きく育つかなって(^0^)


そして実家の畑でシソの芽を発見!
これも、拝借して鉢に移植しました♪


DSC07697.jpg



これで今年の初夏頃から
ナツには大好きなバジルとシソを
食べさせてあげることが出来るネッ



青葉を紹介したついでと言っては何ですが、

新しいハコベもゾックリと元気に芽を出してくれましたよ(@^^@)/

DSC07691-1.jpg


よく見ると早くも蕾らしき物を付けてるハコベも見れました♪

ハコベの隣にチラッと見えるのは
人間用のサニーレタスの苗です(^^;)

ナツ用の葉っぱの方が多めに場所を取ってるね(笑)


あたりまえ


だねー。
我が家で一番エラいのはナツお坊ちゃまですからね(笑)


とうぜん


∠( ^ o ^ ┐)┐





にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ


バナー 

テーマ : 小鳥大好き
ジャンル : ペット

コメント

No title

オーコさん、ナッちゃんおはよう!

ナッちゃんは香草が好きなんだね~
大人ですね
ナッちゃんのお口からはバジルやシソの香りがぷーんと漂うんだね♪
私はバジルは好きだけど香りの強いシソやミョウガなんかは未だに苦手~
ナッちゃんのサラダガーデンだね
毎日、色んな種類のお野菜が食べれるって楽しいよね

ナッちゃんのアップだ~
色んな表情があっていつも新鮮なお顔だね

No title

昨日は夜遅くまでコメント、ごめんなさいねー。
365カレンダーをぽちっと押したら今日のPICK UPってナツちゃんらしき子がいたのでw
興奮しちゃいました…。
(ナツちゃんでした)

オーコさん気づいてるかなーっておもちゃったので。。


バジル 食べられるナツちゃんは大人だねー。
去年、植えたけど・・・誰も食べませんでした。
だから、乾燥バジルにして人間用にしましたよ・・
ハコベもおいしい季節になるね。
たくさん食べて、元気に過ごしましょう☆彡

ことりさん、こんにちは

そうなの、ナツはなぜか昔からバジルやシソを見ると
飛びつくようにして食べるんだよ(笑)
でもね、お友達の子達が人参や卵の白身とか食べてるのを見て同じように食べて食べてくれたらイイナァって思ってるのに それは怖がって近付いてもくれないんだ・・・(@@:)

あらー、ことりさんはシソやミョウガは苦手ですか
私もね、ミョウガは苦手だけどシソは好きですよ
特に納豆に刻んで入れて食べるのが好きなんだ(@^^@)

うふふ、アップで撮ってみましたよ
カメラを近づけても怖がらなくなったので
最近、色々と撮れるのでチャレンジをしてまーす♪

Tomomiさん、こんにちは

いえいえ、こちらこそ お付き合いをありがとうございました♪
365カレンダーに今日のPICK UPというコーナー(?)があるのを知りませんでした(^^:)
ナツのだったのね、見てみたかったわ!
でも教えてもらえただけでも幸せ♪
tomomiさんが気付かなかったら載ってることさえ知らなかったですものね(^0^)

ぴーちゃん、ひなちゃんはバジルを食べなかったんだね

あ、遅れちゃったけれど ひなちゃんお迎え1周年だったのね♪
本当におめでとうヽ(*´∀`)ノオメデト─ッ♪
インスタグラムに入ってないので直接のお祝いがかけなくてごめんね

そうそうウチでは人間用にする時は袋に入れて1度冷凍にしてから凍ったまま袋の上からモミモミをするの
するとコナコナになったバジルが出来るよ
それをそのまま、又、冷凍で保存をしててパスタやピラフに振りかけるんだよ
あ、パセリもこの方法をやってます
手抜きだけどラクに粉状に出来るので、お薦めだよ♪

苗から!


こんにちはー。
種から育てて 芽が出てきたのを楽しむのもいいし
苗から育てて 大きくなるのを見るのも楽しいね。

ナツちゃんはバジル大好きだから大喜びで食べるね。
シソも楽しみ。 苗が段々大きくなるとこ 見せてね。

しそ、うちもそろそろ植えようかなと思っています。

海都さん、こんにちは

そうだよね、苗を大きくして育てるのも楽しいよね
でも今までは(4年位)、こぼれダネで自然に芽が出てたから少しショックかな^^;

成長写真、追々UPするね
摂りあえず、植えた物は青々としてるので根が付いたような気がするよ(^0^)

海都さんは、シソの苗を買って来るのかな?

おはよう^^

ナッちゃんは幸せだね~(^^)v
バジルが すくすく育って、ナッちゃんが いっぱい食べられますように(*^^*)
それにしてもハコベがいっぱいだね!
こちらも モリモリ食べてね(^ー^)

ちえさん、こんにちは^^

ありがとう♪
私も育てるのが好きなのでナツの為と言いながら
自分でも栽培を楽しんでいるよ☆
でもね、さっきチラッと見て来たらシソの様子が怪しいのよ
もしかしたら活着してないのかな?
バレたらナツに叱られちゃうよ・・・。
早く何とかせねば(@@;)

ハコベは手入れ無しでも元気に育つから助かるよ♪
ふふ、この調子で行ったら そのうちレタスが隠れちゃうね(笑)
Secret

プロフィール

☆オーコ

Author:☆オーコ
最近はナツの日常が
メインかな♪

いくつになったの

2008年4月1日生まれ、       2008年4月19日 お迎え
チロ(ハルクイン)男の子 穏やかな 性格で 甘えッ子な お兄ちゃんです チロ

いくつになったの

2008年7月23日生まれ 2008年8月6日お迎え
ナツ(アルビノ)男の子 旅に出た お兄ちゃんの分まで頑張るよ ぴょこん2

ナツが載ってます♪

「インコ式生活のとびら」
DSC04735 5

最新記事

最新コメント

カテゴリ

365カレンダー

ミント君、男の子

チロはミント君大好き♪
ミント

検索フォーム

ブロとも一覧


いんこ時々むすめ…

天使のピーちゃん

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いま何時?(゚∀゚)ノ

チロ&ナツのお友達です♪

アクセスカウンター

Twitterやってまーす♪

今日の占い☆

メンバーになりました(^^)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天使のピーちゃん

チロ&ナツは ファビコンレンジャー7号です  ※ 必殺技 おぱんちゅフラッシュ o.jpg

きなことおかあちゃんのときどき日記

社長 きなこちゃん 秘書 うしポンさん

チロ&ナツはメンバーです

気まぐれインコーズさん
チロ・ポッテリーズ5番 チロ     チロ・ビビリーズ23番 チロ1     ナツ・ビビリーズ22番 ナツ

QRコード

QR
