今年は遅れ気味かな?

朝、ナツのケージの お掃除が終り
ナツがリビングに移動した後の様子です

DSC07197.jpg

ホワ毛より、多少大きめの羽根が15~20枚ほど抜けてます!
そんな状態が今日で3日め・・・・。

あれ、そう言えば去年も一昨年も今頃、同じように尾羽が抜けていたぞ!
と思い出し確認の意味もあってナツの尾羽ファイルを取り出して来ました。

DSC07194-1.jpg

あー、やっぱりです
一昨年は2月4日
昨年は2月10日に尾羽が抜けています!

今年はどうしたんだろうね?ナッちゃん!

その

そうかなー?

あせ

別に焦ってるわけじゃないけど
毎年恒例になってることが 起こらないと何となく気になりますよね?





にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ


バナー 

テーマ : 小鳥大好き
ジャンル : ペット

コメント

尾羽ファイル!


こんばんは。
尾羽ファイルがあるとはビックリしたー。
きちんと 抜けた日付も記録しているのね。
ナツちゃんの成長がわかる素晴らしい記録、
私もやっていればよかったな。

ナツちゃんが言うとおり、そのうち抜けるよ。
゚.+:。(*-ω-)(-ω-*)゚.+:。うんうん

おはよう^^

今年は暖かかったり寒かったりで、ナッちゃんの身体も いつ換羽になったらいいか わからなくなってるのかもね(^^;)))
でも結構な量の羽根が抜けてるね(._.)
そういえば、ウチは全然抜けてないなぁ。
お互いにゴハンいっぱい食べてもらって、元気に換羽を乗り切ってもらわなきゃね(^^)v

No title

ナッちゃん、本格的に抜けていますね
そしてオーコさん初めて見ました!
尾羽の抜けた日を記入して保管しているんですね
それいいです!
私もしておけば良かったです

なるほど~ほぼ同じ間隔で抜けていたんですね
今年は遅れてるんだ
長持ちしてるいい尾羽なのかな(笑)

いつ抜けるか待ち遠しいですね(*´▽`*)

No title

オーコさん、すごい!ちゃんと記録してあるんですね。ポンちゃんもいっぱい抜けて羽毛布団!ができそうな勢いです。ナッちゃんのと合わせてふかふかお布団つくりましょうか^-^いつもポンちゃんを見慣れているのでナツちゃんの真っ白い羽がとってもキラキラに見えます!

海都さん、こんにちは

けっこう抜け羽のコレクションをしてる人が居るので
尾羽も居るのかなって思ってたよ
あれ、私だけ?!
でも最初からじゃなかったのが残念かな^^;
尾羽も見てるとその時の体調によっても長さや形も違うので面白いよ
元気な時は動き回るから薄黒ーく 汚れてるの(笑)

今年になって1度も抜けないのよ
歳のせいで新陳代謝が悪くなったとか?!

ちえさん、こんにちは^^

うん、そうかもねぇー(o・∀・o)
いつもは年に4本ほど尾羽が抜けるんだけど
この調子だと もう少し少なくなるかな?
今は小さな羽だけど この後、少し大きめのが抜けるの
毎日、換羽用サプリを飲ませて対策はしてるけど
それでも換羽の時期は何かと心配になるよね(。≧ω≦)

ぴーちゃんは換羽がまだ始まってないんだね
始まったら美味しいご馳走をいっぱい貰って元気に乗りきろうねヽ(・´∀`・)ノ

ことりさん、こんにちは

えへへ、私もね、たまには飼い主らしいことをしてるでしょ(笑)
あ、ことりさん今からでも遅くないと思いますよ
私も保存するようになったのは2013年だからナツが5歳の時なので今のココちゃんぐらいの時だと思うので(ノ)’ω`(ヾ)
保存をした羽根を比べてみると それぞれに違いと臣でが蘇って面白いよ
ちょっとイタズラをしてケージに尾羽が挟まった時のは
尾羽の先が曲がってるの(笑)

前回が11月中旬だったので、もう4ヵ月近くも抜けてないの
年に4本抜けてるので そろそろかな(・´∀`・)

ポンママさん、こんにちは^^

ポンママさんも今度、集めてみませんか?
色々と想像が出来て抜けるのが待ち遠しいよ(o・∀・o)♪

ポンちゃんも換羽が始まったのね
羽毛布団、いいですねー(*ゝω・*)
本当に1度寝てみたいものですね
後、何十年かかるかしらねー^^;

ふふ、いつもナツの真っ白い羽根を見てるので
ポンちゃんのようなカラーの羽が羨ましいオーコです♪
Secret

プロフィール

☆オーコ

Author:☆オーコ
最近はナツの日常が
メインかな♪

いくつになったの

2008年4月1日生まれ、       2008年4月19日 お迎え
チロ(ハルクイン)男の子 穏やかな 性格で 甘えッ子な お兄ちゃんです チロ

いくつになったの

2008年7月23日生まれ 2008年8月6日お迎え
ナツ(アルビノ)男の子 旅に出た お兄ちゃんの分まで頑張るよ ぴょこん2

ナツが載ってます♪

「インコ式生活のとびら」
DSC04735 5

最新記事

最新コメント

カテゴリ

365カレンダー

ミント君、男の子

チロはミント君大好き♪
ミント

検索フォーム

ブロとも一覧


いんこ時々むすめ…

天使のピーちゃん

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いま何時?(゚∀゚)ノ

チロ&ナツのお友達です♪

アクセスカウンター

Twitterやってまーす♪

今日の占い☆

メンバーになりました(^^)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天使のピーちゃん

チロ&ナツは ファビコンレンジャー7号です  ※ 必殺技 おぱんちゅフラッシュ o.jpg

きなことおかあちゃんのときどき日記

社長 きなこちゃん 秘書 うしポンさん

チロ&ナツはメンバーです

気まぐれインコーズさん
チロ・ポッテリーズ5番 チロ     チロ・ビビリーズ23番 チロ1     ナツ・ビビリーズ22番 ナツ

QRコード

QR