スポンサーサイト


ちょびっとだけ塩土を食べてます

鳥病院の先生によっては
食べさせてはいけないという方が多いと聞いてますが

ナツは、ほとんど毎日塩土を食べています

1.jpg

でも毎日、食べると言っても時間にしたら ほんの数秒かな^^;
朝、ケージのお掃除をしてる時にナツが待機をしているラック
(通称、ナッちゃんランド♪)に置いてるのだけど
ナッちゃんランドに移動をすると まず最初に塩土コーナーに寄ります(^m^)


すこし

しつこいようですが、食べてる時間は長くて10秒くらいです。

その証拠に、ここにある塩土はチロの前の子からだから
 かれこれ8年以上前からの物です(@@;)

それだけ食べれば後は満足するみたいなので
他の場所に行って遊んでいます♪

だから写真もなかなか撮るチャンスがありませんでした^^;

びっくり

そうだねー、この部屋で写真を撮られることってほとんど無いから
ナツ、緊張で固まってます(笑)

ていうか、オメメの周りがすごい抜けちゃってるね~

2.jpg

でもって、お掃除前のケージの外は
毎朝、この位は抜けた羽が飛び出してます!

DSC06150.jpg

もちろんケージの底にもね!
早く終われ~、換羽!!


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ


バナー 

テーマ : 小鳥大好き
ジャンル : ペット

コメント

こんにちは^^

ナッちゃん、こんなに羽根が抜けて、かゆかゆダルダルだね(;_;)
早く換羽が終わるといいね!

ウチは塩土をケージ内に入れっぱなしなの(^^;)))
でも たまにしか突っついてないよ。
たぶん、突っつくのが目的のよう。
出しっぱだから(汗)3年ごとに新しいのに替えてるけど…
前に買ったやつは固かったけど、先日買ったのは少し柔らかいみたい。
出来れば固めのが良さそうだね。

No title

こんばんは♪
たしかに、塩土って、なかなか減らなさそう(^◇^;)
大きいのが一つの物と、小さいのが箱に3つ入っているものがありますが、どちらも長期戦になりそうですよね^^;

今うちにいるメンバーには塩土はあげていないのですが、昔一緒に暮らしていたセキセイ女子(ぴーちゃんと、ディジーちゃんにそっくりでした)は、塩土のステージに乗って自分アピールするのが好きでした(笑)

ナッちゃん、お着替え頑張っていますね!
お目々の周り集中ですか。
お目々の周りがスースーしちゃうかな?^^;
早くお着替えが終わりますように。

No title

確かに医者に言われて、うちでは与えていないわ〜
でもね、その子によるし、本当かどうか、わからないくらいに考えているよ。
母宅のオカメが異常に食べるの、一度で三分の一くらい…それは、マズイと思う。今はあげてないけれどね〜(≧∇≦)
ナツちゃん、それ、食べていると言うより、舐めて
味を確かめる習慣のような感覚で、どう考えても問題ないでしょう♫

うふふ、なんか塩土がクッキーみたいで美味しそう(*^◯^*)

ちえさん、こんにちは^^

そうなのよー
毎朝、ナツを起こす時に今朝は抜けてないといいなぁと思いながらドアを開けてるの
今朝は今までで一番少なくて6枚だったよ!
この調子で終るかなぁ^^;

ぴーちゃんも塩土を食べているんだね
3年1度かぁ(^0^)
ぴーちゃんもけっこう長持ちしてるね♪
あ、ナツのは小さめのが3個セットだったけど柔らかめ塩土だよ

マサキチさん、こんにちは^^

マサキチさんちの子達は塩土を食べていないんだね
3個セットのは、わかるよ!きっとナツが食べてる物と同じダネ
新しい物を買おうかなとも思うけど、積極的に食べてるわけじゃないし、まだまだ持ちそうなのでケチってるよ(笑)

マサキチさんが一緒に暮してたインコちゃんはディジーたんにソックリだったのね
うふふ、塩土に乗って自分アピールって、可愛い過ぎるよ♪

なんだかねぇ、ナツの顔をジックリと見たら目の周りがすごいことになってるの
ほかも抜けてるんだろうけど特に目の周りが!!

冷奴さん、こんにちは

やっぱり冷奴さんのお医者さんも上げない派なんだね
私もどうするか悩んだ時期があったけど、これのせいか理由はわからないけどナツの糞がゆるかった時に集中して食べた次の日はころころ糞になっていたのよ
だからナツにとってはイイのかなって考えなんだー
塩土って天然のミネラル補給にもなるから
少しなら逆にあげた方がいいかなぁ~って思ってるのヾ(o´ェ`o)ノ

母宅のって、パール姐さんでしょ?
そ、そんなに塩土が大好きなのねー
ウン、確かにそれは食べすぎかもよ(@@;)

あはは、舐めてるかぁ
確かにそういえばそうかもねー
今度から「我が家は塩土を舐めさせてます」と言おうかな(笑)

No title

ポンちゃんもナッちゃんと一緒で10秒前後です^-^真っ白、ふわふわ、抜けていますね。これまたポンちゃんも同じく抜けています。確かに目の周りがうっすら・・かきかきしてあげたいなあー。ひなちゃんだったころ、かきかきさせてもらってたのが夢のよう。ナッちゃん、一度でいいから、ぜひかきかきさせてくださーい!(ぺこり)

No title

わぁ、ポンちゃんも10秒なんだぁ(ペ◇゚)」ナカマ L(゚□゚_)
そしてポンちゃんも換羽を頑張っているんだね
ナツはだるだるの日もあったり元気ハツラツの日もで一定してないのよ
お互い、寒い季節に向かっての換羽を無事に乗り切れるように頑張ろう~ネッ

そうそうポンママさん11月6日のブログでポンママさんに買って貰ったおもちゃでナツがネンネをしてるシーンヲアップしたので良かったら見てね♪
Secret

プロフィール

☆オーコ

Author:☆オーコ
最近はナツの日常が
メインかな♪

いくつになったの

2008年4月1日生まれ、       2008年4月19日 お迎え
チロ(ハルクイン)男の子 穏やかな 性格で 甘えッ子な お兄ちゃんです チロ

いくつになったの

2008年7月23日生まれ 2008年8月6日お迎え
ナツ(アルビノ)男の子 旅に出た お兄ちゃんの分まで頑張るよ ぴょこん2

ナツが載ってます♪

「インコ式生活のとびら」
DSC04735 5

最新記事

最新コメント

カテゴリ

365カレンダー

ミント君、男の子

チロはミント君大好き♪
ミント

検索フォーム

ブロとも一覧


いんこ時々むすめ…

天使のピーちゃん

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いま何時?(゚∀゚)ノ

チロ&ナツのお友達です♪

アクセスカウンター

Twitterやってまーす♪

今日の占い☆

メンバーになりました(^^)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天使のピーちゃん

チロ&ナツは ファビコンレンジャー7号です  ※ 必殺技 おぱんちゅフラッシュ o.jpg

きなことおかあちゃんのときどき日記

社長 きなこちゃん 秘書 うしポンさん

チロ&ナツはメンバーです

気まぐれインコーズさん
チロ・ポッテリーズ5番 チロ     チロ・ビビリーズ23番 チロ1     ナツ・ビビリーズ22番 ナツ

QRコード

QR
