スポンサーサイト


日の目を見られなかったヒエ穂たち

そういえば報告するのが遅くなってしまいましたが
2週間ほど前に春に畑に撒いた粟とヒエを収穫して来ました!

収穫したばかりのヒエ穂たちです♪

P_20150827_120109_001.jpg

成長もまずまず!な感じで満足をしていたのですが
収穫をした翌日から、こちらは連日のように雨!雨!雨!

もちろん干して乾燥をすることなんて出来るわけがありません

当然のごとく、それから4~5日過ぎた頃から
白いカビのような物が出始めて来ました
もちろん、即、処分ですよ~


何とかセーフで、
収穫をしてすぐのヒエ穂をナツに見せてる写真があったので。。。

なので写真も2週間ほど前の物です!(ゴメンナサイ・・。)

むむ

乾燥したヒエ穂は見せたことがあったけど
緑色のヒエ穂は初めてだものね

じー

食い入るように見ています(笑)

おやつ

いやいや、オヤツだから!


ていうかナッちゃん、出て来て触って確かめなよ(^m^)

ぱす


はぁ~?
それじゃ意味無いじゃん!

とういわけでして結局今年のヒエ穂はナツに触っても貰えないまま
ゴミ箱行きとなってしまいましたです(T0T)


来年は撒く時期と収穫する時期を考えて作らなきゃだね
(ていうか、懲りずに又、作るつもりです・・・^m^;)


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ


バナー 

テーマ : 小鳥大好き
ジャンル : ペット

コメント

みごとな粟穂!

いやあ、またまたすっかり御無沙汰をしてしまいました!さすがにオーコさん、マメですね、こんなにりっぱな粟穂ができたのね。
でも雨つづきで残念なことをしたね(; ;)
チロ地方も、今も台風の余波で、雨風がすごいです。

先週はチロを実家に預けて、長崎に行ってきました。
チロはみーちゃん、みーちゃんと騒いで、決して父の手にはのらなかったそうです^ ^
またナツちゃんの顔を見に行きたいです。

No title

こんにちは♪
せっかくの稗穂が残念でしたね>_<
たしかに雨も必要ですが、それにしたって、ず〜っと雨続きでは困ってしまいますよね。
緑穂、びっしりと実がなって、お見事です!
こんなに美味しそうな稗穂、ナッちゃんに食べてもらいたかったですね…>_<…

No title

すごい、立派なヒエ穂だね(〃∇〃)
こんなにちゃんと出来たのに天候までは
予測できないからね...こうして考えると
専門に作って商品にするって大変な手間が
かかっているのだろうね♪
オーコさん、良い経験が出来たね(^_-)-☆
きっと、来年はナツちゃんに認めてもらえるような
ピカピカ、ゴージャスな穂が豊作になると思うよ~(*´▽`*)

備長炭の件だけど、止まり木としておすすめになって
いるものを選んだはずなんだけど。
写真で見ても、サイズが実感できないから私が
間違えた可能性もありだね(笑)
備考欄に「止まり木にします」ってちゃんと書いたんだけどさ~(*ノω・*)テヘ

うちも残りの炭は、オーコさんと同じように使っているの。
どんな形になっても捨てるところがないので素晴らしい♪

おはよう^^

わぁ!立派なヒエ穂が沢山収穫できて凄いね(^^)v
ナッちゃんがジーっと見てる姿がカワイイ(*^^*)
こんなに見てるから、少し食べてくれるかな?と思ったけどダメだったか(´д`)
それに天候のせいで、こんなに立派なヒエ穂を捨てなきゃならないなんて、本当に残念(;_;)
来年リベンジだね(^^)v

No title

わーたくさん収穫できましたね。ナッちゃん、見ただけでお腹いっぱいになっちゃったのかな^-^オーコさん、先日は爪切りの件、ありがとうございました。とっても参考になりました。あ、それからカレンダー4月についに初登録してみました!

みーちゃん、こんにちは

こちらこそ、ご無沙汰しちゃった~(^^;)
7月で一旦区切りが付いたからどうしてるかな?って気にはなっていたんだよね
そうそう、さっきメールもしたけどアドレスが替わったのかな?
2回共、戻ってきちゃって?
なのでPCの方にしてみたけど・・・。

長崎に行って来たんだね^^
最近は雨が多いけどその頃は、お天気は大丈夫だったのかな?
チロ君にはちょっぴり寂しい思いをさせちゃったね
お土産いっぱい、弾んだかな(@^^@)

うん、是非遊びに来て~!
待ってるよ(^0^)/

マサキチさん、こんにちは^^

本当にせかく作ったのに残念でした(^^;)
種を撒けば出来るって思ってたけど案外難しいものなんだね
やはり作って売ってる人は、それだけの努力をしてるんだろうね

ナツに見せた稗穂は採りたてで乾燥もしてなかったので
半分、食べて欲しいような食べたら困るみたいな気持ちだったの
だから食べなくてちょっぴりだけどホッとしてるよ(^0^)
来年、出来たら きっちり処理をしてから
ナツには、お披露目しようかなって思ってるの

冷奴さん、こんにちは

本当だね、専門に作ってる人は大変な努力をしているんだろうね
私なんて種を撒いたら収穫までほとんど見にも行ってなくて
放りっ放しだったから反省だわ
うん、来年はコノ教訓を生かして頑張ってゴージャスな物を作っちゃうからね

あれ、備長炭の備考欄に「止まり木にします」って書いても太いのが来ちゃったんだー?
私の時は、止まり木になりそうな木が10本くらい入っていたんだよ
あの頃は、ほとんど鳥友さんにお裾分けしちゃったんだよね
その後、止まり木は活用してるのかな^^
なかなか忙しい冷奴さんだから大変だよね
レイアウト、どんなになるのか紹介を楽しみにしてるからね

ちえさん、こんにちは^^

せっかくの稗穂が~(@@)
ナツが喜ぶだろうなって期待も大きかっただけに残念だよ

バジル、見てるね~(笑)
食べ物って認識をしないで何かな?って思って見てたんだろうね(^m^)
よく他のお友達が緑穂を喜んで食べてる写真を紹介してるけど、そこの鳥さん達はビビらないんだなって感心しちゃうよ
あ、ナツがビビり過ぎなのかな(笑)

ポンママさん、こんにちは^^

せっかく収穫が出来たのに乾燥をする前にカビが出てしまって全部ボツになってしまいました。
来年こそは!

ポンちゃんの爪きり、参考になったの^^良かった~♪
ポンちゃんも備長炭を使うのかな?

カレンダーの登録をしたんだね
さっそく4月を覗いて来てポンちゃんに「いいね♪」クリックをして来たよ
ナツは今年は登録を迷ってて今、お迎え日に登録をしたところだよ
いっぱい空いていたね
でも今年は鳥さんの数が集まらないみたいで完成できないかもしれないね(^^;)
Secret

プロフィール

☆オーコ

Author:☆オーコ
最近はナツの日常が
メインかな♪

いくつになったの

2008年4月1日生まれ、       2008年4月19日 お迎え
チロ(ハルクイン)男の子 穏やかな 性格で 甘えッ子な お兄ちゃんです チロ

いくつになったの

2008年7月23日生まれ 2008年8月6日お迎え
ナツ(アルビノ)男の子 旅に出た お兄ちゃんの分まで頑張るよ ぴょこん2

ナツが載ってます♪

「インコ式生活のとびら」
DSC04735 5

最新記事

最新コメント

カテゴリ

365カレンダー

ミント君、男の子

チロはミント君大好き♪
ミント

検索フォーム

ブロとも一覧


いんこ時々むすめ…

天使のピーちゃん

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いま何時?(゚∀゚)ノ

チロ&ナツのお友達です♪

アクセスカウンター

Twitterやってまーす♪

今日の占い☆

メンバーになりました(^^)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天使のピーちゃん

チロ&ナツは ファビコンレンジャー7号です  ※ 必殺技 おぱんちゅフラッシュ o.jpg

きなことおかあちゃんのときどき日記

社長 きなこちゃん 秘書 うしポンさん

チロ&ナツはメンバーです

気まぐれインコーズさん
チロ・ポッテリーズ5番 チロ     チロ・ビビリーズ23番 チロ1     ナツ・ビビリーズ22番 ナツ

QRコード

QR
