スポンサーサイト


ツバメの雛が巣から落ちてしまいました!

今朝、ダンナさんが いつものようにツバメの糞のお掃除に外に出たところ
雛が2羽、落ちているのを発見しました!

一瞬、どうしたら良いのか頭の中が真っ白になってしまったけど
ちょうど手ごろなダンボール箱と処分しようと思っていた洋服を敷いて
雛を拾い上げて中に入れました。

DSC05266.jpg

だけどこのままでは 親ツバメが見つけて餌をあげてくれるのか心配・・。

と、考えていたら 親は見つけてくれたようです。
ドアの外から餌を貰う時の「ジジジッ」と言う鳴き声が聞えてきたので

気づかれないようにドアを半開きにして
めくらめっぽうで写真を撮りました。

箱の縁に親が止まって心配そうに眺めているのがわかるかな?

ツバメ

気になるのは、残りの2羽と
これからの猫対策です。
この高さなら猫ちゃん、登って来てしまいますよね?
(アパートはペット禁止だけどナイショで飼ってる方もいらっしゃるので(^0^;)



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ


バナー 

テーマ : 小鳥大好き
ジャンル : ペット

コメント

わぁ・・・

オーコさん 大変な事に・・・
以前私は、二軒隣の家の中の巣から落ちて、道路に居た雛を拾い上げました。
触るのを躊躇したのですが、隣の家には猫が7匹もいるしカラスと車v-12
その雛の指につかまる強さが今でも残っています、指がちぎれそうにきつくて野生を感じました。
元の巣に戻してもらい巣立っていきました^^

それから3Fに住んでいる友人の事です。
周りに猫を飼っている家が無く登ってこられるとも思えないのに、、、ベランダで日光浴中の2羽は襲われて亡くなってしまいました。
目撃した友人は落ち込んで可哀想でした。。。*:*

「つばめのおうちは家の中 」で”壊れなくて軽い出来ている巣”を使ってみたらすごく快適そうで、親燕の疲労も少なくて良いと言う記事を読みました。

No title

あらら、 大変!
でも、無事でよかったね。
できれば、巣に返して親ツバメさんに子育て頼まないといけませんね。
ツバメさんは、人の匂いがついていても
きちんと育てる鳥さんだと言われているそうです。
匂いがついていても育児放棄もしないらしいよ。

雀の雛

初めまして。いつもブログ拝見しています。
実は私の家の玄関先では雀の雛が落ちていました。去年も1羽落ちていたからまたか・・と
思い簡単な箱にキッチンペーパーを敷いて雛を入れておきました。去年は全身に羽は生えつつあり目も開いてました。今年は羽はまだ生えていない状態で、えー!!!と思いましたがとりあえずあまり関わらないようにと思い
様子を見て10日ほど経ちましたが無事に
自分で隠れられるようになったようです。
今年は1羽目に続き2羽目が1羽目ちゃんの
3日後くらいに落ちてるのを発見しました。
その時は親鳥らしき方を指さして「ちゃんとしたり!」と言っちゃいました・・・。
ツバメちゃん元気に巣立つといいですね。
ちなみにうちは3階で猫は見当たらない環境です。我が家の換気候{風呂}に住み着いています。他のお宅は網でふさいでいるようですが
私は雀が好きなので・・ときどき風呂場の窓から雀ちゃんのおしりなんぞ見させていただいています。完全に変態です。
それでは・・なっちゃんの活躍を期待していますね!

ピヨコさん、おはよう

もうパニックですよ!
まさかこんなことが現実に起こるなんてね(@@)
その後だけど、コンテナケースをもう1段重ねて周りをお風呂のフタ(ジャバラ系)で囲みました。

これなら猫ちゃんも登って来れないと思うの^^;
でも、刻々と景色が変わるので果たして親ツバメが育児放棄をしないか心配だよ

ピヨコさんも落ちた雛を救出した経験があるのね
そう、一番良いのは元の巣に戻すことなんだけど
うちにある脚立では届かない高さに巣があって
しかも巣が小さいので戻しても又、落ちちゃうんじゃないかと思うの
しかも鉄筋の上に作ってるから巣を支える板を載せることも出来ないの(TT)
私が育てることが出来たらイイのにね

No title

薄い布地の手袋して巣に戻してあげた方がいいんじゃないかなぁ。
襲われる危険があるというし。
親も箱からどう運んでいいのかわからないんじゃないかなぁ。
育児放棄する、しないは、それからの問題で
早く対応すると次の問題にかかれるでしょう。
人間より時間感覚が早いからこのままの状況
が続く方がコワイ。。。

こんにちは。

こんにちは。オ-コさん

ご心配ですね。

ツバメさんがどうかご無事に育たれますようにと
お祈りいたしております。

応援のポチです。

Tomomiさん、こんにちは

今朝は一時どうなっちゃうのかと思ったけれど
今は、親も雛たちの存在を確認してるようだよ(^0^)/
代わる代わる交替で ご飯を運んでるよ

このまま、無事に過ぎて欲しいなって思います。
雛に人の臭いは完全についてますね
落ちた雛を拾い上げたり箱も2度ほど替えたので
その時に私が抱っこして持っていたからね
まだ産毛が少し残っててぬくもりが何ともいえず可愛かったなー♪

ぴーすけさん、こんにちは

はじめまして^^
いつもブログを見てくださってありがとうございます♪

ぴーすけさんは雀の雛ですか、それも2年続けて!
雀の巣も基礎とか不安定なんでしょうね
今は作れる場所も限られるのでそれだけに巣も
不安定な場所を選らばずを得ない状況になってしまうのかしら^^;
今年も無事に巣立ってくれると良いですね

ツバメの雛ですが、どうやら親ツバメがさっきから
頻繁に ご飯を運んでるようです♪
あと問題は高さですね、
無事に巣立つように出来ることはやってあげようと思います
今日は幸い、出かける用事は食料の買出しくらいだったので早めに済ませて今は、30分置き位にドアの覗き穴から覗いて観察をしています(笑)

今日はナツの記事を載せないでゴメンナサイ・・・^^;

冷奴さん、こんにちは

もうね、大変なことになっちゃったよ
うん巣に戻してあげるのが一番ベストだよね
でも思いのほか巣が小さすぎて又、落ちる可能性の方が大きいんだよ!
元気に成長したのは嬉しいけれどね^^

午前中も最初に用意をしたダンボール箱から よじ登って縁から飛び出そうとしていたので慌ててもう少し高さのある箱を探して交換したばかりなの(@@;)

一応コンテナケースをもう1つ重ねて高さを高くしてオフロのフタを周りで囲んでみたよ
ツイッターで写真を出したよ(^0^)
これなら猫も登れないんじゃないかなって思うよ
ま、猫を飼ってる方もアパートには内緒なので
外には出さないようにしてるみたいなのでね

今晩、我が家はオフロのフタが無いので家族で時間を置かずに入らなくちゃダヨ(笑)

秋桜さん、こんにちは^^

本当にこんなことってあるんですね
こうなったら私たちが出来る限りのことをしてあげなくちゃって思います

何度か雛を抱っこしましたがふんわり暖かでしたよ♪
無事に巣立ち出来るように祈っててくださいね^^

No title

オーコさん~
ツイッターでオーコさんの苦心の温かさを見てきました^^
何か寒いこの頃で、巣を見つけて送ろうと思いましたが中々で、記事からみつけたので添付しますね~
丸くて温かい物と考えても思いつきませんでしたが「カップめん」場所によって難しいですが、コンテナの箱の中にカップめんの器を使うと保温になると思いました。
厚い布を内側に貼ってやると滑らなくて良いかしら?

↓記事です

「ツバメは人の匂いなんて気にせず、立派に雛を育てあげる野鳥なのです」
「人が雛を触っているのを見ても、その雛を放棄することはありません」

大家の過去の日記でも、それぞれの理由で大家が雛を救助する場面がありますがかつて、それが理由で、育児を放棄したことは一度もありません

巣ごと落下してしまった雛も、代用巣をつくって親に返せば
親はそのまま引き続き育雛を続けます
(例)玄関外のツバメの巣が元気な雛6羽とともに崩れ落ちていました。どうすればいいのでしょうか?
『カップ麺の器などに入れて元の巣のできるだけ近くに、ヒナを戻してあげてください。
代わりになるものの深さは5~6㎝ぐらいが良いようです。
あまり深すぎるとヒナが糞を巣の外に出せなくなります。
代用巣はできるだけ高い位置、天井の間際にとりつけましょう。
地面に近いと親ツバメが近づかない恐れがあります。
カップ麺の器は半分にして壁に貼り付けてあげるといいようです。
また、ガーデニング用のハンギングバスケットや、かごが代わりになったという事例もあります。』
(↑転載させていただきました。代用巣の写真があります。)

ピヨコさん、こんにちは

ツバメさんのことを色々と調べてくれてありがとう♪

でね、カップめんの容器なら確かに形も似てるし
段バール箱よりも暖が取り易くていいかなって思って
早速今、スーパーにカップ麺を買いに行って来たのですよ

ところがね、戻って来たら2羽いた雛が1羽行方不明になってるの?
箱や周りの景色も荒らされた様子も無いのにだよ~
誰かが盗んで行った?まさかね・・・^^;

出かける前に見た時には箱の縁に止まっていたので
写真を撮ってから「危ないよ」と声をかけて元に戻したんだけど
又、登って来ちゃってたんだよね(@@;)
本当に巣立ってしまったのかな?

もう、気になって家の用事が手に付かない状態です
買って来た品物も冷蔵庫に片付けなくちゃいけないのに・・・。

あ、ナツが、お昼寝から起きた♪

おはよう^^

ツバメのヒナちゃん、巣から落ちちゃったんだ(;_;)
高い所から落ちてケガしなかったかな?
でもオーコさんのご主人に新しいおウチに入れてもらって良かった!
早く飛べるようになって巣立ち出来るといいね(*^^*)
オーコさんも気になっちゃうよね(^^;)))

ちえさん、こんにちは^^

そうなの、落ちた時は どうしたら良いわからなくて
オロオロしちゃたけどダンボール箱で保護してても親ツバメは見つけて
せっせと餌を運んでたり夜はすぐ近くで見守るようにして寝てる姿は、
本当に感動しちゃうよ♪

お陰さまで今日の午後に残りの1羽も無事に巣立ったようですよ
というのは、夜になっても巣に戻って来てないのでね^^;
Secret

プロフィール

☆オーコ

Author:☆オーコ
最近はナツの日常が
メインかな♪

いくつになったの

2008年4月1日生まれ、       2008年4月19日 お迎え
チロ(ハルクイン)男の子 穏やかな 性格で 甘えッ子な お兄ちゃんです チロ

いくつになったの

2008年7月23日生まれ 2008年8月6日お迎え
ナツ(アルビノ)男の子 旅に出た お兄ちゃんの分まで頑張るよ ぴょこん2

ナツが載ってます♪

「インコ式生活のとびら」
DSC04735 5

最新記事

最新コメント

カテゴリ

365カレンダー

ミント君、男の子

チロはミント君大好き♪
ミント

検索フォーム

ブロとも一覧


いんこ時々むすめ…

天使のピーちゃん

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いま何時?(゚∀゚)ノ

チロ&ナツのお友達です♪

アクセスカウンター

Twitterやってまーす♪

今日の占い☆

メンバーになりました(^^)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天使のピーちゃん

チロ&ナツは ファビコンレンジャー7号です  ※ 必殺技 おぱんちゅフラッシュ o.jpg

きなことおかあちゃんのときどき日記

社長 きなこちゃん 秘書 うしポンさん

チロ&ナツはメンバーです

気まぐれインコーズさん
チロ・ポッテリーズ5番 チロ     チロ・ビビリーズ23番 チロ1     ナツ・ビビリーズ22番 ナツ

QRコード

QR
