インコにビワはいけませんよー。

ツバメさん達の一応 新しい写真でーす。
ほとんど代わり映えしませんが・・・^^;

つば

実はこんな 記事を見つけました。(ツバメの生態)
それによると、どうやら私たちが、卵から雛が孵ったと勘違いをした日は
おそらく雛ツバメたちの目が見えるようになった日あたりかなって思います。

その前から、気づかれないように頑張って卵を温めていたのね~(^m^;)

ねえ

あ、ごめんねっ、
コレを撮ったらすぐに消えるね

きた

本当は せっかくのゴハンを邪魔したくないんだけどねぇ(@@;)


                           

今日は少し恥ずかしい報告です 

昨日のこと、実家の庭でびわを収穫して来たので食べてたら
いつものようにナツも「食べたいアピール」をしてるので食べさせました。

んま

写真まで撮っちゃったりしてね
で、一応調べてみたところ・・
インコにあげてはいけない果物の中にビワがあるじゃないですか!?

えぇ

ごめんねぇ、ナッちゃん
食べる前じゃなくて食べさせてから調べるなんて
飼い主として、本当にやってはいけないことをやってしまったね(@@)

しん
    
ナゼ、食べさせてはいけないのか理由は書いてなかったのですが
(どなたか、わかってたら教えてくださいね)
何処のサイトを調べてもいけない!と書いてあるので確かなのだと思います。

何を今更、当然のことでしょ!なぁんて皆さん思ってるでしょうね^^;

幸い、今のところナツに変化は無いようですが
(うんPもコロコロの健康で、ご機嫌も最高です)
少しの間細かく、観察をしながら見守っていこうと思います。

本当は記事にするのは辞めようと思ったのだけど
あえて今、ビワは旬なので私のように間違って食べさせちゃいけないなって思って書きました^^

そういえば何年か前にもサツマイモを食べさせた記事を書いて
後からお友達が「甲状腺を悪くするのでダメみたいよ」と調べて教えてくれたことがありました。
本当にブロ友さんは ありがたいですね

ナツも来月には7歳になります。
まだまだ知らないことが沢山ありますねー。



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ


バナー 

テーマ : 小鳥大好き
ジャンル : ペット

コメント

No title

こんにちは。
ツバメさん、頑張っていますね(*^o^*)
お口を大きく開けてアピールする雛ちゃん達、すくすく大きくなぁれ)^o^(
ビワのこと、勉強になりました。
飼育書によって食べさせて良い物が違う時などもあるので、うちは確実に食べさせて安全な物しかあげず、いつも変わりばえしないメニューです^^;
ナッちゃん、大丈夫そうで良かったです!

お忙しい中、母のことで、お心のこもったメールとコメントをありがとうございました(*^_^*)

No title

こんにちは。
ツバメ赤ちゃんの大きな口(笑)
飛んでるのは良く見ますが、巣は近くにないんですよね。
無事に巣立てるといいですね♪

枇杷の件少し調べてみたんですが、野生化したワカケホンセイインコが枇杷を食べに来るのでセキセイも大丈夫でしょう!という意見や、柿と同じようにタンニンはインコの消化器によくないとか そういうことのようですね。

ちなみに、タンニンが多いのは枇杷の葉のほうで、実にも全然ないわけじゃないですが微量のようでした。

セキセイはそもそもフルーツを食べなくてもいいんだからフルーツ全般よくないとか、いろんな意見があるようですね。
枇杷を食べたから即死ってわけじゃないようなので大丈夫だと思います^^;それにしてもナッチャン、大口でほおばってますね~!おいしかったのかな?

No title

いろいろな意見があるんですね。ナッちゃんのおいしい顔を見ていたら、ビワ食べてもいいよって言いたくなりますが理由があるのなら食べないほうがいいですね。ポンちゃんは毎朝リンゴを少しずつかじってます。(りんご!びっくりんご!と話しますよ)量は気をつけていますが。みかんにしても、おいしく食べているフルーツマニア!のナッちゃんには、耳の痛いお話ですねー。つばめちゃんのコメントがいいですねーオーコさん!笑っちゃいました^-^

しらなかった!

ビワがNGなの知りませんでした!
まさに旬だし、教えていただかなかったらぴーきちにもあげていたかも…
勉強になりました。ありがとうございます!
ツバメかわいいですよね(^^)
どうか無事に巣立ちますように♪
親鳥さんもがんばれー!

おはよう^^

ツバメのヒナちゃん すくすく育ってるね、良かった(*^^*)
大きな お口を開けて、お母さんのゴハンを待ってる姿に感動(^^)v
びわをあげちゃいけないんだぁ(´д`|||)
私がスマホで見たサイトには載ってなかったけどね。
皆で情報共有出来て良かった!
まだまだ知らない事がいっぱいだね(^^;)))

No title

miiさんのコメントのままなので
割愛します♫
もっときちんと知りたいとしても
臨床試験をしていないと思うので獣医さんでも
セキセイについては、まちまちだよ。
だから、良くないと言う意見が多いとか
別にあげなくてもいいのならその方が
無難かだと思う。これは自由に食べさせていて大丈夫な子もいるからあくまでも飼い主とその子の体に
よるよね。
人間だってアレルギーで死んじゃうことも
あるし、美味しく食べれるのが普通ってあるし。
理由の詳しいことはわからないわーごめんね。

ツバメさん、可愛いねー癒された(*^◯^*)

No title

ツバメさん 元気に育ってるね。
大きな口だね〜〜。
成長が見られて嬉しいね。

うちもビワなってるからいるか?ってしたけど、
みなさん要らないって。
でも、ビワって食べてはいけない部類に入るんですね。
勉強になります。
調べたら、
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/シアン化水素
ってありました。
カラスや ヒヨドリとか食べてるから大丈夫そうーって思うけどね。
種がダメみたいですね?

同じ鳥さんでも違いますね。
メモっとこ。
ありがとー。


あ、トモロコシ 食べさせてみたけど。
んー遊んでました。
ぴーちゃんはガン無視ですねー笑

マサキチさん、こんにちは^^

毎日、ツバメの両親を見てると頭がさがる思いですよ
休むヒマなく子供達のために餌を探して夜も近くで見張りながら寝てるんですものね
もしかしてあの素適なスタイルはそのせいかな?なんてね(^m^;)

マサキチさんは食べる前に飼育書で安全確認をしてから食べさせているのね
確かにそれが一番かもしれませんね(^0^)
どうも私はアバウトな正確でこういう時、いけませんね~^^;

マサキチさん、お辛い中の訪問とコメントをありがとうね☆

millさん、こんにちは

わぁ,millさん お忙しいのに調べてくれたんだね
本当にありがとう
ふむふむ、枇杷にはタンニンが含まれてて消化器官に良くないのね
でも 葉って・・・^^;
私が見たサイトは詳しくは書いて無くて ただ与えてはいけない果物に
ビワと書いてあっただけだったので心配になっちゃったのよ
でも、そのくらいならねー、なんせ私たちがビワを食べ始めるとナツが身体を前のめりにして欲しがるので食べさせたくなっちゃうのよ
本当は目の前で食べなきゃイイんだろうけどね(--;)

millさんの近くではツバメの巣は見かけないのね
飛んでる姿を見かけるってことは
雛のご飯を探してると思うので巣はあるんでしょうね
私もこんなに近くで毎日、見れたのは初めてなのよ
せっかくなので出来るだけ写真を撮って紹介出来たらと思うけど
毎日、同じような写真ばかりです(^∀^*)ゞ

ポンママさん、こんにちは^^

本当ですね、まさかビワがインコに良くない食べ物って思ってもみなかったわー
まぁ、果物全般が糖分が高いので出来れば与えない方が良いと聞いてるけどね^^
でも見せ付けるようにして食べても美味しくないので ついあげちゃうよね^^;
ポンちゃんも毎朝、リンゴを食べてるのね
本当は週に1、2度位がイイのかな?
ポンちゃん「びっくりんご」っておしゃべりをするの?
可愛いだろうなぁ♪今度聞いてみたいわぁ(^O^)/

ツバメさんのコメントに笑って貰えて良かったです
でも、いつもあんな風にして私たちが外に出てる時は
雛の前を通過して行ってしまうので雛に申し訳なくて・・・^^;

ぴーきちママさん、こんにちは

そうなんですよー
ブログに載せる前にちょっと調べたりするので、こういう時にブログをやってて良かったなって思います
やはり美味しい物は一緒に食べたいですものね
ぴーきちちゃん、食べられなくて残念・・・て思ってるかな(笑)
こちらこそ先日は素適な意見をありがとうー
お互いに良かれと思う物はこうして交換しあえたらイイですよね
これからも宜しくオネガイしますね(^O^)v

ツバメの雛達、ゴハンを貰う時に鳴く鳴き声が可愛くて
聞いてるだけで頬が緩みます(笑)

ちえさん、こんにちは^^

ちえさんが見たサイトには載ってなかったんだね
イイんじゃないかって言う意見と色々だねー
自己責任であげて・・というところかな?
でもダメと単に書かないで理由も書いて欲しいよね
前にサツマイモのことも ちえさんに理由も一緒に教えて貰ってその後ブログで説明するのに助かったもの
鳥さんと暮していく上で私たちの知らないことがまだまだたくさんあるよね
これからも何か知ってる情報で間違ってることを書いたら即、教えてね(^O^)

ツバメの雛ちゃん、大きくなってるよね
でもまだエビフライを見せてくれないの~
早く見たいなぁ(^m^)♪

冷奴さん、こんにちは

うん、まさにその通りだね
うちの場合は食べさせても何でも無かったから良かったけど
鳥それぞれに体質もあるだろうしね^^
でも、どんなに喜んでもこれからは食べさせないと思うよ
実家では今年はすごい豊作で食べきれずにボタボタと落ちてるの
さすがに私たちも食べ過ぎたら糖が高くなったりするかもなので
もう採るの辞めようかな^^;
でも肥料になっちゃうの勿体無いよね、
もっともこの精神が身体を壊す・・ってか(笑)
こういう時って、みんな真剣に考えてくれてありがたいよね
冷奴さんもありがとうー(^人^) ♪

ツバメの親って休み無く働いてエラいなぁって思うよ
しかもどの子も同じような大きさに育てて感心しちゃうよ

Tomomiさん、こんにちは

毎日、玄関を開けるとツバメの成長が見られので楽しみなの
親ツバメにとっては迷惑だろうけどね(笑)

tomomiさんちの庭でもびわが成ってるのね
ぴーちゃんとひなちゃん、食べませんでしたか^^;
でも後から考えたら食べなくて正解でしたね
tomomiさんも調べてくれたのね
なんだか怖そうな成分が入ってるのね

けっこう果物の種って採りさんにいけない物が多いですよね
苺なんかもプチプチあんなにあるのにいけないって言うものねー

あらら、トウモロコシも無視でしたか(@@;)
インコさんは みんなトウモロコシは大好きで食べるのかなって思ってましたよ
大きな勘違いですね~(^ω^)
ぴーちゃん、無視してないで美味しいから食べてごらんよ♪
Secret

プロフィール

☆オーコ

Author:☆オーコ
最近はナツの日常が
メインかな♪

いくつになったの

2008年4月1日生まれ、       2008年4月19日 お迎え
チロ(ハルクイン)男の子 穏やかな 性格で 甘えッ子な お兄ちゃんです チロ

いくつになったの

2008年7月23日生まれ 2008年8月6日お迎え
ナツ(アルビノ)男の子 旅に出た お兄ちゃんの分まで頑張るよ ぴょこん2

ナツが載ってます♪

「インコ式生活のとびら」
DSC04735 5

最新記事

最新コメント

カテゴリ

365カレンダー

ミント君、男の子

チロはミント君大好き♪
ミント

検索フォーム

ブロとも一覧


いんこ時々むすめ…

天使のピーちゃん

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いま何時?(゚∀゚)ノ

チロ&ナツのお友達です♪

アクセスカウンター

Twitterやってまーす♪

今日の占い☆

メンバーになりました(^^)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天使のピーちゃん

チロ&ナツは ファビコンレンジャー7号です  ※ 必殺技 おぱんちゅフラッシュ o.jpg

きなことおかあちゃんのときどき日記

社長 きなこちゃん 秘書 うしポンさん

チロ&ナツはメンバーです

気まぐれインコーズさん
チロ・ポッテリーズ5番 チロ     チロ・ビビリーズ23番 チロ1     ナツ・ビビリーズ22番 ナツ

QRコード

QR