スポンサーサイト


ツバメさんアゲイン&肩の上のレストラン

5月27日にアップした記事
ツバメがお2階さんの外灯の上に巣作りをしてると書きましたが
どうやら失敗に終わったようです

でも~です!
おととい、こんな姿を見つけました♪

DSC05215.jpg

これ、明らかに卵を温めてる!のシーンだよね

場所はここです。
2階に上がる階段を裏側から見た継ぎ目のようなところです(^0^)

つば1

ピンクの丸で囲んでいるのが、
最初にうちの換気扇排気口に作ろうとしてた場所ですが、巣が上手く造れずに
お2階さんの外灯に移動して作業をしてました。

が、どうも お2階さんは汚いからと巣作りを嫌ってたので居心地が悪かったのかな?

我が家では「ツバメ、巣作り諦めたね・・・可哀そうに」なんて話をしてました。

ところが1週間ほど前から玄関を開けるとツバメを頻繁に見かけて
何処に居るの?って探しても見つからずで不思議だったんですよ。

ちょうどツバメが巣を作ってる場所は私たちが余程注意をしないと
見つけられない死角になってるの


これなら巣も安定してるし見つけにくいしバッチリ子育てが出来て良かったね
(毎朝の糞は、ダンナさんがせっせと掃除をしてくれてます^^;)


                                


最近、頻繁に、お母さんの肩に来るようになったナッちゃん
温かくなったので活動的になったのかな♪

P_20150609_161337.jpg

今日は、ちょっと お行儀が悪いかな・・・
お母さんの腕にのってシソの葉を食べていたら
何を思ったのか、しゅるしゅるって肩に登って来ました。

それだけなら、いつものことなんだけど
その後、置いて来たシソを持って来いと鳴くのですよ(笑)

とど

ナツは食べるだけだからイイけれど
お母さんは落とすんじゃないかって気が散って仕方ありません・・。
(その割りに写真なんか撮ってたりしてね^^;)

かわ

そういうことって あるあるだよね

ナッちゃん、いつものシソが美味しく食べれて良かったねっ



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ


バナー 

テーマ : 小鳥大好き
ジャンル : ペット

コメント

No title

ナッちゃん、おかあしゃんのそばでぴったり、シソの葉もさらにおいしいね。ツバメさんも巣作りできていて、よかったです。何羽赤ちゃんが誕生するか楽しみですね。こちらはだんだん、巣立っていってツバメの姿をあまり見なくなりましたよ。

No title

良かった(≧∇≦)
ツバメさんはえらいね〜(*^◯^*)
決して諦めず、いい場所を発見し
すでにたまごをあっためている。
感動しちゃったよ〜〜〜♫

わ!ナツちゃん活発化してる(^O^)/
シソのおねだりして可愛いね〜
気をつけて肩から降りるときはV(^_^)V

No title

ナツちゃん 大好きなママの方の上で 食べる青菜は最高だね。
シソの葉っぱ 美味しそうに食べているナツちゃんの口元 嬉しさが溢れているように見えるわ~。
つばめさん 卵無事にあたためて孵してね。

おはよう^^

ナッちゃん、ここに持って来てって鳴くんだぁ、かっわいいね(*^^*)
どおりでオーコさんの肩の上で安心した笑顔でシソを食べてるね(^ー^)
ナッちゃん、お野菜食べてエライエライ(^^)v
心配してたツバメさん、無事に子育てが出来て良かった!!!
ご主人も、お掃除お疲れ様です!
優しい ご主人だね(*^^*)

ポンママさん、こんにちは^^

お返事が遅くなってしまいゴメンなさい^^:
実は昨日からPCが急に重くなってて原因はNTTの方だったので
今日の午後、修理にきて回復出来てホッとしたよ(^O^)

ポンママさんの方ではツバメはもう巣立ってるんだぁ
調べたらツバメって雛が孵ってから13日で巣立つらしいので
うちのツバメも最初の巣作りが成功してたらそうだったかもね
あ、赤ちゃんは最初に確認したら5羽いましたよ♪

ナツはシソの葉を食べてる時はご機嫌ですよ~(笑)

冷奴さん、こんにちは

お返事が遅れてしまってごめんね
夕べから急に重くなってて、やーーーっとPCがスムーズに起動するようになったよ^^;

ツバメさんのあっためててる様子をアップした日の午後に
雛が孵ったみたいなの
最初5羽、見かけたけど今日は3羽なんだよね
どうかみんな無事に巣立ってくれるといいなぁ♪

でしょ、活発でしょ(笑)
寒い時の換羽時期の引き籠もり鳥とは別鳥みたいでしょ(笑)
肩からは自らは降りないよ
私が落とさないように腹ばいになってあげて床が近くになったら腕を伝って降りていくんだ!
本当にナツ、様々だよ~(笑)

ぴいさん、こんにちは

お返事が遅くなってしまってごめんね
PCの調子が悪くて今日の午後に業者さんが来て治してもらったの
原因はNTTの方だったらしいけどね

あ、ぴいさん、わかる?
そうなのよ、大好きナオヤツを食べてる時の顔って笑顔っぽく見えるでしょ
写真嫌いなナツだけどオヤツの時はイイ顔をしてくれるので助かるよ♪

ツバメさんの雛だけどブログアップした日の午後に孵ったよ
今は、親ツバメがせっせとゴハンを運んで来てるよ
次のブログで雛の顔もちょとだけ写したので時間があったら見てねっ(@^^@)/

ちえさん、こんにちは^^

お返事が遅くなってしまいごめんなさい
PCが動かないってこんなに不便な生活だって思わなかったよ^^;

ねっ、ナツ面白でしょ
肩の上で下を覗き込んで「ぎゃぎゃ!」って声で鳴くの
視線をたどると明らかにシソを眺めてるのでわかるよ(^0^)
シソを持って行ったら「ぴ♪」って鳴いて食べ始めるんだよ
本当にわかりやすい子ですよ(笑)

ツバメさん、何とか雛も誕生してせっせと親ツバメがご飯を運んでるよ(^0^)
でも最初に5羽、確かに確認したのに今は3羽なんだよね?
どうか無事にみんな巣立ってくれたらイイなぁ☆
Secret

プロフィール

☆オーコ

Author:☆オーコ
最近はナツの日常が
メインかな♪

いくつになったの

2008年4月1日生まれ、       2008年4月19日 お迎え
チロ(ハルクイン)男の子 穏やかな 性格で 甘えッ子な お兄ちゃんです チロ

いくつになったの

2008年7月23日生まれ 2008年8月6日お迎え
ナツ(アルビノ)男の子 旅に出た お兄ちゃんの分まで頑張るよ ぴょこん2

ナツが載ってます♪

「インコ式生活のとびら」
DSC04735 5

最新記事

最新コメント

カテゴリ

365カレンダー

ミント君、男の子

チロはミント君大好き♪
ミント

検索フォーム

ブロとも一覧


いんこ時々むすめ…

天使のピーちゃん

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いま何時?(゚∀゚)ノ

チロ&ナツのお友達です♪

アクセスカウンター

Twitterやってまーす♪

今日の占い☆

メンバーになりました(^^)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天使のピーちゃん

チロ&ナツは ファビコンレンジャー7号です  ※ 必殺技 おぱんちゅフラッシュ o.jpg

きなことおかあちゃんのときどき日記

社長 きなこちゃん 秘書 うしポンさん

チロ&ナツはメンバーです

気まぐれインコーズさん
チロ・ポッテリーズ5番 チロ     チロ・ビビリーズ23番 チロ1     ナツ・ビビリーズ22番 ナツ

QRコード

QR
