2年のブランクは大きかったようです

ナツの体重が減ったために栄養あるものを食べさせようと
カナリーシードと
在庫が残り少なくなっていた為に一緒に注文していた粟穂が昨日届きました。

DSC04154.jpg

とりあえず2~30粒ほどを袋から出してナツの反応を確かめようとしたら
ナツはカナリーの脇を素通りして
するする~っと、お母さんの肩に登ってしまいました!

DSC04156.jpg

いやぁ、久しぶりの自撮り、しかもナツは後ろ向きです
難しいぞ~

後ろにカメラを回して撮りました。

あれ

「ナッちゃん、あれは人間で言うとステーキのような物で
すごーく美味しいおやつだよ♪」

おい

ナツを無理やり肩から下ろしてシードの前に置きました。

でもね、タイミングがイイのか悪いのか
ちょうど夕飯の時間だったので夕ご飯を隣に置いたところ・・・

まん

カナリーさんは、ちょっとだけ味見をしただけで
その後は見向きもせずにこの調子です(^^;)

おい1

まぁ、でも全然食べないわけじゃないと言うことを知っただけでもいいかぁ(^0^)

次はご飯の中に混ぜて、ご飯の量も少し増やしてみようかな?
ちなみに今は、朝晩の合計で5gを召し上がっていただいてます(笑)



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ


バナー 

テーマ : 小鳥大好き
ジャンル : ペット

コメント

わぁ2年~

オーコさん おめでとうございます~♪
ナツちゃんは2年もカナリーを食べていなかった!?
それにしても素通りするなんて~v-405
チャピは46gなのに毎日すこし食べています^^;
ドイツの鳥さんは結構沢山与えられているそうで、必要な栄養があるのでは?との思いです。
「オーツは効率が悪い」から数粒と言われても換羽に必要な栄養素があると言うし、どちらも体重測定時に与えてしまいます^^;特に不調の時は…
とりきちさんの赤粟は体重が増えます!!!
今回の不調時にはCAP!さんの粟穂を食べませんでしたが、とりきちさんの赤粟は食べました^^
CAP!さんのは体重が減ります、嬉しいですけど健康な時だけです。
ご飯に混ぜ混ぜしているうちに食べてくれるようになると良いですね~^@^
ナツちゃんの可愛い姿をいつもチャピと一緒にたのしみにしていますよ
今年もどうぞよろしくです~

参考として〜

そっか〜ちょっと残念だったね〜
でも食べないわけじゃないからV(^_^)V
出すタイミング、なぜに夕飯の時間に
同時出し?いつもの習慣になっているほうに
行くのは、予想出来たと思うのよ 笑

病院の先生は必要最低限4gあげればダイエットしている子なら大丈夫だけど、それじゃかわいそうだから5〜6gでもいいよと言います。個体差があるから微妙だけど飼い主の裁量もあって良いとのこと。
つまり、増量を目指したいなら6gあげてもいいのでは?

もちろんオーコさんの考えが一番正しいのよ♫
私は医者プラス飼い主の裁量で決めたことがいいんじゃないかと思うんだ。一番そばにいてその子を見ている人が本当のドクターだよね☆〜(ゝ。∂)

ピヨコさん、こんにちは

そうなの、2年前までカナリーには目が無いという位にスキだったのよ
それが素通りしちゃうなんてね~(笑)

わぉ、チャピ君が46gもあるなんて全然そんな風に見えないね
そっか~、やはりとりきちさんの物は品質がイイんだね
以前に鳥友さんちの子が調子悪くなってオーチャードしか食べなくなった時に
とりきちさんのは実がしっかりと入っていて
良かったって話していたことがあったなぁ
でも届くまで時間がかかるのでねぇ^^;

今回は必ず食べなくちゃいけない!という物でもないので
国産の物で済ませちゃったの(^0^)
トヤが済んだら少しは増えてくれるんじゃないかなって期待をしてるの♪

こちらこそチャピ君の天然なセリフ(ゴメーン)に笑いながら見てますよ
今年も宜しくねー☆

冷奴さん、こんにちは

冷奴さん、親密なアドバイスをありがとうー
いつもナツのことを真剣に考えてくれて感謝、感謝だよ(^^)/
私の気持ちは体重は増えて欲しいけれど発情が復活したら困るのでカナリーを食べなかったのは良しとするかー
なんてイイ加減だよね^^;
シードは朝に3gで夕は今までどおり2.5gにしました。
その分、遊びながら食べるおやつの量を増やしてみることに!

出すタイミング!?
確かにだよね~(@@;)
でも言い訳するなら調度、夕飯の時間(p.m1:30)に届いたので1分でも早く食べさせて反応を見たかったというか、
それがたまたま夕飯と重なってしまって・・ブツブツ
はっ、冷奴さんスミマセン&ごめんなさい(笑)

おはよう^^

あれ?あまりに長い間 食べてないから、忘れてはいないんだろうけど警戒してるのかも(^^;)))
今度はゴハンと一緒じゃなくて、単品でオヤツとして食べてもらった方がいいね^^
ナッちゃんのアンヨはみはみ可愛い(*^^*)

ちえさん、こんにちは^^

昔はあんなに大好きだったのに何でかなぁ^^
あ、この時はご飯と一緒だったけど今日なんて全然、
別の時間にあげたけど好んで食べなかったんだよ
私が1粒づつ口まで持って行ってあげるとしぶしぶ食べる感じかな?

うふ、あんよはみはみを褒めてくれてありがとう♪
カメラは逆さまになっちゃったけど何とか撮れてるでしょ

No title

おはようございます♪
ナッちゃん、2年振りで忘れてしまったのでしょうか?
でも、味見をしたのなら、すぐ思い出してくれそうですね(*^o^*)
自撮り、後ろ向きとは思えないほどお上手です〜!!

マサキチさん、こんにちは^^

カナリーは味見をしてもそんなに喜んで無い風なの^^;
せっかく喜んで食べてくれると思ったのにね

自撮りを褒めてくれてありがとうー
これでも数十枚撮った中のたった1枚なのよ(@@;)
今のカメラでホント助かってるわ
Secret

プロフィール

☆オーコ

Author:☆オーコ
最近はナツの日常が
メインかな♪

いくつになったの

2008年4月1日生まれ、       2008年4月19日 お迎え
チロ(ハルクイン)男の子 穏やかな 性格で 甘えッ子な お兄ちゃんです チロ

いくつになったの

2008年7月23日生まれ 2008年8月6日お迎え
ナツ(アルビノ)男の子 旅に出た お兄ちゃんの分まで頑張るよ ぴょこん2

ナツが載ってます♪

「インコ式生活のとびら」
DSC04735 5

最新記事

最新コメント

カテゴリ

365カレンダー

ミント君、男の子

チロはミント君大好き♪
ミント

検索フォーム

ブロとも一覧


いんこ時々むすめ…

天使のピーちゃん

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いま何時?(゚∀゚)ノ

チロ&ナツのお友達です♪

アクセスカウンター

Twitterやってまーす♪

今日の占い☆

メンバーになりました(^^)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天使のピーちゃん

チロ&ナツは ファビコンレンジャー7号です  ※ 必殺技 おぱんちゅフラッシュ o.jpg

きなことおかあちゃんのときどき日記

社長 きなこちゃん 秘書 うしポンさん

チロ&ナツはメンバーです

気まぐれインコーズさん
チロ・ポッテリーズ5番 チロ     チロ・ビビリーズ23番 チロ1     ナツ・ビビリーズ22番 ナツ

QRコード

QR