スポンサーサイト


軽いそのう炎でした^^;

一昨日(7日)私の肩に乗り遊んでいたナツが
急に首を振り回して嘔吐しだしました

あきらかに、いつもの発情行為の吐き戻しとは違いとても苦しそうです

   (以下の写真は翌日の8日、午前中です)
おえ

いやいや、ナッちゃん実演しなくてもイイから(^m^;)

すぐに病院に行きたかったけれど、来客との電話があり
取り敢えず保温のためにナツをビニールハウスに入れ
「使い捨てカイロ」も数枚入れてファスナーを全部閉め切りました。

ぷん

閉じ込めたんじゃないよ~(泣)
ビニールハウスの中でも数回、吐いてる様子を見て気が気じゃありませんでした

くる


幸い、20分程でお客様も帰られたので
取り急ぎ以前にひーママさんに良い病院があると聞いていた
動物病院に電話したところ予約なしで診てくれるそうなのでそこに行きました。


本当は保温ケースに入れて行きたかったのですが
「いつものケージに入れて来て下さい」とのことなので
ケージをバスタオルで包みシートベルトを巻きつけて出かけました。

車中、ナツは止まり木で私に1番近い場所に止まり私を見つめていました。
だいぶ心細かったのでしょうね(^^;)

へた

えぇ、そっちだったの?(^m^;)うん、ワカルケド・・・

診断の結果は菌も無く「軽いそのう炎」とのことでした。
お水に入れて溶かすお薬を処方して貰い無事、家に戻って来ました。

く

今日のナツ、
写真でもご覧のとおりに外で遊ぶ元気も出て来て
吐いてる様子も無いようです。

しん

でもまだまだ油断をしないで見守っていこうと思います。
ナッちゃん、本当に無事で良かったよ
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

バナー 

テーマ : 小鳥大好き
ジャンル : ペット

コメント

よかった~♡

ナツちゃん、びっくりしたよ~(*〇*)
良かった、また元気になってくれて^ ^
ここのとこ、朝晩寒かったり、不安定だからね。
インコさんも体調管理、大変だよね。

今朝はチロを水あびさせて、インコ臭を満喫しました。
それとこの病院の薬袋、かわいいね!

No title

びっくりしたよ。でも、ナツちゃん頑張ったよ(^o^)!
不安だったと思うし、苦しかったよね。
軽いっていうところが、不幸中の幸い?

とりあえず、今の状態は落ち着いているようのなので
ナツちゃん、無理をしないでね、調子悪いって思ったらすぐにオーコおかあしゃんに言うんだよ☆
ダイジョウブ!ナツちゃんのためならオーコおかあしゃんはスーパーウーマンになって、頑張るから(・ω<)

オーコさん、お疲れ様でしたm(__)m
不安で心細かったでしょう。ちょっと、ほっと出来て良かったね♪

No title

お薬がきいたのでしょうね、オーコさん!びっくりしましたが、元気になってきたナッちゃんを見て安心しました。早い対応もよかったのでしょうね。気になったら、まず行動ですね。ナッちゃん、お大事にね。そのう炎ですか。あまり知らなかったです。調べてみます。オーコさん、ひとまず安心でしょうが、これからもお互い気をつけていきましょうね。ナッちゃんが元気になりますように祈っています!!

No title

こんばんは!
ナッちゃん、大変でしたね!
でも、病院頑張りましたね!
ナッちゃん、えらいよ(*^_^*)
お薬頑張って飲んでね。
早く元気なナッちゃんに戻れるよう、祈っています!

みーちゃん、こんにちは

みーちゃん、びっくりさせちゃってごめんね(o≧∇≦)
今回、だらだら換羽で体力も消耗してたからね
免疫力とか落ちてしまってたのかなって思うの。
ナツの場合、ケージの中は保温バッチリなのに
つい外で長遊びをしてしまうからね~
ホントはチロ君も行った例の病院に行きたかったけど
高速で2時間の運転は自信がなくて・・・^^;
今回は大きな病気じゃなかったので良かったけど
私も、みーちゃんのように高速の運転も出来るようにしなくちゃいけないネ^^

みーちゃん、チロ君臭をたーーっぷり浴びてパワーアップ出来たかな?

冷奴さん、こんにちは

インコさんは体調が悪くても隠すっていうけどホントだね
ついさっきまで肩にのってご機嫌で囀っていたのに~。
気づいたらチロの戻した粘着シードが私の顔中にベッタリ(笑)
慌てて肩から降ろして手に抱っこしたら手の中で首を振りながら吐くの!
で、これはただ事じゃないって(* ̄□ ̄*;
確かに不幸中の幸いで良かったよ~

うん、そうだね今度こんなことがあっても大丈夫なように
みーちゃんのお返事にも書いたけど
鳥さんに詳しい病院が高速で2時間ほどの場所にあるので
スーパーウーマンになって高速の運転が出来るように頑張らねば!
あっ、あと方向音痴も治して無事に病院にたどり着けるようにがんばろうっと!

ポンママさん、こんにちは^^

ホントですね、やはり早めの対応が良かったのかな
でもこの辺りは鳥さんに詳しい病院が無いのでね^^:
待合室には犬や猫、ウサギさんばかりでした。
受付の人もナツを見て「あら、白い鳥?!」って驚かれたのには逆に心配になって来ちゃいました(;・´з`・)ノ
そのう炎は、あまり聞かない名前ですか^^
ポンちゃんがもし吐いた時にはまず最初に疑ってみるべきかな?って。
幸い、ナツの場合は菌も異物も検出されず食欲も旺盛だったので助かりました☆
家に戻ってから「吐いた分だから」と言ってダンナさんが
シードの追加をした所30分以上食べ続けていました(笑)
余程、ぽんぽがカラッポだったのでしょうね(+_+。)

マサキチさん、こんにちは^^

本当に本当に急なことでびっくりさせられました(*>v<)
首を振って吐く仕種はチロで1度は経験してるけど
その時は1度だけですぐに収まったの^^;
それからは彼らの食器は必ず1度使った物は洗って
使うようにしてたけどまだまだ油断でしたね
今回は何が原因なのかわからないけど、
取り敢えずこんな季節なので粟穂などのオヤツ類は
全部、処分をして新しい物を取り寄せることにしました(^^;)

こんにちは^^

昨日ブログ見れなくて、今 知ってビックリしちゃった(>д<)
ナッちゃん、気持ち悪くて辛かったね(;o;)
苦しそうなナッちゃんを見てるオーコさんも辛かったね(;o;)
ナッちゃん、今日は大丈夫かな?
お大事にね!

No title

ええー心配です((+_+))
GW中、結構気温差ありましたもんね。

ナッチャンもう元気なったかな?
いい病院が近くにあると心強いですね☆

ちえさん、こんにちは^^

ちえさん、今日はメールまで貰っちゃって
本当に心配をかけちゃったね^^:
ナツは、ほとんど回復したようなので安心してね
でも、常に油断はしないように気をつけているよ~

あ、そうそう
巣の中の雛ちゃん、名前(種類)はわかったのかな?

mii@きみちゃんさん、こんにちは

今回はいつもより換羽の時期が長かったですからね^^;
一応、回復はしたようだけど
念の為に今までのオヤツやシードも
新しい物に切り替えようと思い今、とりきちさんへ注文中です。
届くまでが待ち遠しいよ~(≧ω≦)
Secret

プロフィール

☆オーコ

Author:☆オーコ
最近はナツの日常が
メインかな♪

いくつになったの

2008年4月1日生まれ、       2008年4月19日 お迎え
チロ(ハルクイン)男の子 穏やかな 性格で 甘えッ子な お兄ちゃんです チロ

いくつになったの

2008年7月23日生まれ 2008年8月6日お迎え
ナツ(アルビノ)男の子 旅に出た お兄ちゃんの分まで頑張るよ ぴょこん2

ナツが載ってます♪

「インコ式生活のとびら」
DSC04735 5

最新記事

最新コメント

カテゴリ

365カレンダー

ミント君、男の子

チロはミント君大好き♪
ミント

検索フォーム

ブロとも一覧


いんこ時々むすめ…

天使のピーちゃん

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いま何時?(゚∀゚)ノ

チロ&ナツのお友達です♪

アクセスカウンター

Twitterやってまーす♪

今日の占い☆

メンバーになりました(^^)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天使のピーちゃん

チロ&ナツは ファビコンレンジャー7号です  ※ 必殺技 おぱんちゅフラッシュ o.jpg

きなことおかあちゃんのときどき日記

社長 きなこちゃん 秘書 うしポンさん

チロ&ナツはメンバーです

気まぐれインコーズさん
チロ・ポッテリーズ5番 チロ     チロ・ビビリーズ23番 チロ1     ナツ・ビビリーズ22番 ナツ

QRコード

QR
