初めてでも食べる物は大丈夫^^

ナツの換羽用リキッドの残りが少なくなって来たので
”とりきち横丁さん”で買い物をしました。

真ん中のピンク系の箱に入ってるのがそうです。

とりきち

今回は買い物は少なめでしたが
お友達の冷奴さんがバードフィーダーのお話しをしてるものだから
欲しいなと思っていたところ”とりきちさん”でイイ感じのを見つけました(^0^)v

リキッドの左側の物がそうです
上からえさを入れて下の部分は広げると止まり木のようになっています。
木などに下げることも出来る、又そのまま置いた状態でも使えるようです。

さて買ったのはいいけれど、使う日が来るのかしらね^^;

そして、もう1つ

こちらはピヨコの小さいかぞくのチャピ君が美味しそうに食べていた
フォニオパディです

DSC03796.jpg

さっそくお皿に盛ってみました(^0^)
本当に小さな小さな粒です。

なに


お母さんも初めて知ったのだけど
フォニオパディと言って美味しいオヤツだよ♪

以下は”とりきちさん”のサイトからコピーをさせて頂きました。

「このフォニオパディは、アミノ酸、タンパク質、
各種ビタミン、ミネラルなどの驚くべき高い栄養価が含まれており・・・」


たべる

ナツは初めての物ですが
警戒することも無くすんなりと食べてくれました(^0^)/

食べ物は警戒しないみたいですね(笑)

ナッちゃん、美味しかったかな?

おいしい

大好きな粟穂やオーチャードグラスを食べるスピードじゃないけど
遊びながら思い出したように食べてました

食べ終わった皿を見てみたけど殻が出ないようで
どれだけ食べたのかイマイチ把握が出来ません。

でも身体には良いみたいなので、
これから時々シードに混ぜるかオヤツとして単品で出そうか思案中です^^;



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ


バナー 

テーマ : 小鳥大好き
ジャンル : ペット

アクリルケージは無事に(?)撤去しました。

前回の記事で紹介をしたアクリルケージですが
結論から言いますと昨日の夜、撤去をしました。

原因は

前にも少し触れましたが ナツが異様にアクリルケージを怖がったことです!


最初の夜は、いつも初めての物にはビビるので
いつものことだろうと考えていました。

ところがその翌日の夜は 前日以上に怖がってケージに入ろうとしませでした。
なだめすかしながら何とか寝せることは出来ました。


そして、翌朝になってケージの扉を開けた瞬間に
止まり木から落ちるように降りて夢中で私へ駆け寄って来るのです。

もう1分1秒もケージの中に居たくない!という感じです(@@)

こわ

最終的に「これは撤去しかない」と思ったのは
2日目の朝に換羽でもないのに羽が異常に抜けていたことです。

ナツにとって良かれと思ってしたことが
あんなに怖い思いをさせてしまうなんて想像もしてませんでした(^^;)

いつものビニールハウスに戻った今朝は
扉を開けると ご機嫌で、ご飯を食べてくれました♪
(今までの2日間はご飯さえ見向きもしなかったので^^;)

きょろ

(^0^)うん、ナッちゃん、怖いおうちは、ここには無いから大丈夫だよ♪

※ アクリルケージはアパートでは狭いので楢葉の自宅の方で保管をすることになりました。
いつか楢葉へ戻れる日が来た時に
新しい子をお迎えして、その子のために使えたらイイナと思っています(^0^)v



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ


バナー 

テーマ : 小鳥大好き
ジャンル : ペット

アクリルケージにしてみましたが・・。

今年の冬は思い切ってナツの寝室にアクリルバードケージを購入しました。


商品は注文して2週間程製作期間がかかるとのことで届いたのですが
届いてみると輸送中の事故で角の部分が欠けていました。

早速連絡したところ至急、新しい物を作って送ってくださるとのことで
今回は同じ物がなんと3日で届きました(笑)

アクリル

届いてからナツごとケージを入れてセットしたところです(^0^)
アクリルケージの上から今まで使っていた夜用のビニールハウスでも覆っているので
だいぶ見づらくなっています。

えっ、ナツが居ないって?!

はい、ナツはこのアクリルが怖いらしくて
おうちから飛び出して来て私の肩から離れようとしません


「ナッちゃん、お願いだからおうちに入ってよ」と
ダンナさんに肩から無理やりはがして貰いケージに入れると
普段は喜んで奥の止まり木に行き即、寝てくれるのに
入り口で止まったまま恨めしそうにこの状態です

せり

しかも!

おか

何度、中に入れてもこの調子で出て来ては肩にとまります。

この小さな身体で恐怖感をいっぱいに現している姿は本当に可哀そうです。
私達人間からみたら透明で何の変化もないように見えるのになぁ^^;

でもナツの為と思い1時間ほどかけてオヤツや お話しなどをしてあげながら
やっと落ち着かせて何とか寝させることが出来ました。

今朝はドアを開けたとたん一目散に肩をめがけて出て来ました(^^)

私を頼ってるということは嬉しいのだけど
何とか早く慣れてくださいね、ナッちゃん♪

今日は文字ばかりが多くなってしまいごめんなさい(^^;)



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ


バナー 

テーマ : 小鳥大好き
ジャンル : ペット

プロフィール

☆オーコ

Author:☆オーコ
最近はナツの日常が
メインかな♪

いくつになったの

2008年4月1日生まれ、       2008年4月19日 お迎え
チロ(ハルクイン)男の子 穏やかな 性格で 甘えッ子な お兄ちゃんです チロ

いくつになったの

2008年7月23日生まれ 2008年8月6日お迎え
ナツ(アルビノ)男の子 旅に出た お兄ちゃんの分まで頑張るよ ぴょこん2

ナツが載ってます♪

「インコ式生活のとびら」
DSC04735 5

最新記事

最新コメント

カテゴリ

365カレンダー

ミント君、男の子

チロはミント君大好き♪
ミント

検索フォーム

ブロとも一覧


いんこ時々むすめ…

天使のピーちゃん

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いま何時?(゚∀゚)ノ

チロ&ナツのお友達です♪

アクセスカウンター

Twitterやってまーす♪

今日の占い☆

メンバーになりました(^^)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天使のピーちゃん

チロ&ナツは ファビコンレンジャー7号です  ※ 必殺技 おぱんちゅフラッシュ o.jpg

きなことおかあちゃんのときどき日記

社長 きなこちゃん 秘書 うしポンさん

チロ&ナツはメンバーです

気まぐれインコーズさん
チロ・ポッテリーズ5番 チロ     チロ・ビビリーズ23番 チロ1     ナツ・ビビリーズ22番 ナツ

QRコード

QR