

オフ会、ご報告

今年も行って来ましたよー
恒例の鳥友さんオフ会です

今回は私の還暦祝いも兼ねて巣鴨で・・・じゃなくて
巣鴨に昨年の12月にオープンをした
「ことりカフェ巣鴨」がメインです(*´ω`)┛

で、その前に上野にある自然食ビュッフェ「大地の贈り物」でランチ~

大地の贈り物2

自然食というせいなのかなぁ?
彩はいまいちですよね?あ、私の盛り付けセンスの問題かぁ(^^;)

80分貸し切りで食べ放題なんだけどランチも美味しかったけれど
お話も止まらなくて楽しかったなぁー

あっという間に時間が過ぎた感じでした


そして、場所をメインの「ことりカフェ巣鴨」に移動して
ここでもおしゃべりの花が咲き乱れました。

オーダーしたケーキは
ことりカフェなのに何故か カピパラさんでしたね(笑)

ことりさん



ことりカフェの中の可愛い小鳥さんたちも少し紹介しますね
実は、このあたりで携帯の充電が少なくなってることに気づき
ほとんど写真を撮れなかったのですよ

で、お友達のポチさんから借りたものです(@@;)

ことり4

キンカチョウ・文鳥・カナリヤさんたちが自由に飛び回っています♪
奥のツボ巣が見えますか~?

キンカチョウがペアでいます。
おそらく卵を温めているのかもね💛

ごはん、おいしい~?(@^^@)


ことり1

あれれ・・・?
フィンチカフェのハズなのにオカメちゃんがいますね

ことり5

名前は「ぴよ彦さん」
実は店長さんの愛鳥さんで今日がカフェデビューの日でした!

初日のせいか、みんなと馴染めずにガラス越しに人間に近づこうとして(しかも男性、笑)
カキカキをおねだりしたり帰ろうとするお客さんを追いかけてガラスに体当たりする姿は
なんだか切なかったなぁ~


はいはーい、気を取り直して
最後にきれいなお花畑を見て癒されて(?)くださいね (=  ̄∇ ̄=) ニィ

集合-2

年に1度の七夕の逢瀬のご報告でしたー(◎´∀`)ノ




にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ


バナー 

テーマ : 小鳥大好き
ジャンル : ペット

行きは、よいよい帰りは・・・・

前回、ナツのヤンチャぶりをすぐにでも紹介するようなことを書いたけど
あれから早、5日!!
いやぁ、時の過ぎるのって早いですよね(^m^;)

そのヤンチャぶりの前に庭で雑草取りをしていたら こんなものを見つけました!?

DSC09661-1.jpg

クルミですよ!

見つけた時にすぐに写真を撮れば良かったのだけど
いつの間にか葉が萎れてしまいましたね(@@;)

近くにクルミの木は見当たらないので
想像するに、私たちが去年暮れに避難先から戻る前の秋に

おそらくリスなどの小動物ちゃんが庭に埋めて置いたものかな・・・と?

こんなものが庭のあちこちに4個ほど見つけたの♪

カラスなどなら地中に埋めないですよね?
でもって、私たちが戻って来てしまったので掘り返して食べるわけにもいかずに
そのまま、春になって芽を出したのかもしれませんね

何だかリスちゃんには申し訳ないのだけどそんなことを想像するとわくわくしてきます(@^^@)


あ、そうそう我が家のヤンチャ君の話しですよね(笑)

暴君1 (2)


ここ、どこだと思いますか?

時々、Twitterやタイムラインで報告してるのでみて下さってる方は分かると思いますが
なんとスチールラックの1番上なんですよ!

ランド


ほんの数か月前に新聞紙の周りだけがテリトリーです。なんて
紹介していたのがウソみたいでしょ(^m^)

暴君2 (2)


そんなことを言っていいのかなぁ?

暴君3 (2)

登ったまま、自分で降りられずに鳴いて呼ぶ子はだぁれ(笑)


暴君4 (2)


※本当ならスケール隣にはオヤツを置かなければイイのだろうけど
万が一、私たちが長時間留守の時に上ってしまった時の予備に置いてます・・。

又、ラックを外す考えもあったのだけど
飛べないナツの唯一の運動場所でもあるのでねー

取敢えず時間のある人がコマメにナツの部屋へ行くということで
このまま様子見をすることになりました(^0^)v



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ


バナー 

テーマ : 小鳥大好き
ジャンル : ペット

野鳥さんの置き土産

先日、名前を教えてくださいと書いた花の名前は
ことりさん、海都さんから
リュウキンカ「立金花」という名前ですよって 教えていただきました。

そのリュウキンカですが
毎日のように黄色い花を次々に咲かせて楽しませてくれています


DSC09631.jpg

でね、それは嬉しいことなのだけど
この花の右側の方へ目を移すと庭はこんな感じです(@@;)

DSC09634.jpg

冬の間に庭に来る野鳥さんの為に撒いたシードの
食べ残しが芽を出したよう・・・です!


こんなのも有りました!
ひまわりですねー(^m^)

DSC09629.jpg


もちろん、この写真のあと、しっかりと抜きましたが
2~3本、ナツの為に畑に持って行って植え直してみました♪

DSC09639.jpg

粟かな?それともヒエかな?
因みに右が移植したヤツで左の小さく見える物が粟を撒いて出た芽なのだけど
こうしてみると移植した物はヒエかしらねー?

でね、畑をチラ見したついでに私の畑(?)を
少しだけ紹介しちゃいまーす(^m^)

     「トマト」
DSC09612.jpg


      「ゴーヤ」
DSC09623.jpg


      「茄子」
DSC09621.jpg



     「ジャガイモと手前はアスパラ」
  ちょっと写真のサイズ加工を失敗しちゃった(笑)

アスパラは3月の初めの頃に株を購入して植えました。
初めての年は収穫できずに こうして葉っぱが茂ってるだけのようです。
来年を楽しみに・・・ですねー♪

DSC09624.jpg

       「キャベツ」
DSC09614.jpg


他にもニンニク、玉ねぎ、長ネギ、ししとう、カボチャ、はつか大根(ラディッシュ)などがあります。
畑が小さいのでそれぞれの数は少ないのだけど自宅で食べるには十分かなって(@^^@)

ま、うまく育ってくれたらの話ですがね(笑)

今回もナツが登場しなくてごめんなさいです。
ナツは相変わらずやんちゃをして元気ですから」ご安心下さいね

次回は、そのヤンチャぶりを紹介したいと思います
写真は今日、撮ったものですけどね(@@;)




にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ


バナー 

テーマ : 小鳥大好き
ジャンル : ペット

チューリップが咲きそろいました!やっと・・・

先週初め位からポツポツ咲き始めだしたチューリップが
やっと、咲きそろってくれました。


チューリップ

左端のをアップで見るとこんな感じ

左

サークル風にしてみました

右側もアンジェリケの色違いで同じようにしたけれど失敗でした

鉢にはバレリーナとメヌェットを・・・だけど
これもバレリーナが先に咲いてしまって終わりかけでやっとメヌエットが咲きだすという・・・(^^;)

バレ


こちらは、前の家の建物の日陰になって可哀想な思いをしながら
やっと咲いたというのに、後からのシャクヤクが一気に成長しだして
姿が隠れてしまいそうです

DSC09572.jpg


種類を20種類くらい植えたので まだまだ紹介しきれないのだけど
一応、インコブログですものねぇ~(^m^)


ナツも (2)


ほんとー?!


無理しなくてもイイのよ、
ナツは花より団子でしょ(笑)


団子


  ( ^ω^)・・・

余談ですが
この花の名前って分かりますか?

2月ごろに知人に鉢ごと戴いてやっと蕾らしき物を付けたのだけど
名前が分からなくてー。

DSC095681.jpg


何でも黄色い花で尾瀬などの湿原に咲くらしくて
鉢の中には水を張って栽培させてます。


追記です:5月1日
名無しのお花の名前が海都さん、ことりさんのお陰で
リュウキンカという名前だということが分かりました。

名前の由来だけど私は勝手に龍金花って想像してたの(^m^;)
だって茎が龍の首のように伸びてるでしょ
でね、調べたら「立金花」ですって!
もっとも理由は似たような感じですよ、茎が立ち上がってるからですもの(笑)
花言葉は「必ず来る幸福」・・・いいですねー!幸福‥来てね、待ってるよー♪

教えてくれた海都さん、ことりさん、ありがとうー




にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ


バナー 

テーマ : 小鳥大好き
ジャンル : ペット

バジルを植えました

今回は更新が早いでしょ( ̄^ ̄)えっへん

て、威張れるほどじゃないかぁ(笑)

昨日、ホームセンターに行く用事があったので
これから植える花苗などを眺めていたらナツの大好きなバジルの苗がありました

DSC09466 (2)


よく見ないと分かりずらいかな?
これで4本も入っていて98円なんですよ

何だか得した気分♪

さっそく植える前に1枚だけ取って(もったいないけど^^;)ナツにあげました。


-1.jpg

バジルに目がないナッちゃん!
あっという間にこんな形に

いー1 (2)


ダンナさんが正面から撮ってくれてたんだけど
食べるスピードが速すぎてなかなかピントが合わなかったとか(笑)


(@^^@)ナッちゃん!さっき畑に植えたから
あと少しして葉っぱが増えたらまた、食べようね


うー1 (2)

うっ、あ、明日ぁ~?!(@@;)





にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ


バナー 

プロフィール

☆オーコ

Author:☆オーコ
最近はナツの日常が
メインかな♪

いくつになったの

2008年4月1日生まれ、       2008年4月19日 お迎え
チロ(ハルクイン)男の子 穏やかな 性格で 甘えッ子な お兄ちゃんです チロ

いくつになったの

2008年7月23日生まれ 2008年8月6日お迎え
ナツ(アルビノ)男の子 旅に出た お兄ちゃんの分まで頑張るよ ぴょこん2

ナツが載ってます♪

「インコ式生活のとびら」
DSC04735 5

最新記事

最新コメント

カテゴリ

365カレンダー

ミント君、男の子

チロはミント君大好き♪
ミント

検索フォーム

ブロとも一覧


いんこ時々むすめ…

天使のピーちゃん

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いま何時?(゚∀゚)ノ

チロ&ナツのお友達です♪

アクセスカウンター

Twitterやってまーす♪

今日の占い☆

メンバーになりました(^^)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天使のピーちゃん

チロ&ナツは ファビコンレンジャー7号です  ※ 必殺技 おぱんちゅフラッシュ o.jpg

きなことおかあちゃんのときどき日記

社長 きなこちゃん 秘書 うしポンさん

チロ&ナツはメンバーです

気まぐれインコーズさん
チロ・ポッテリーズ5番 チロ     チロ・ビビリーズ23番 チロ1     ナツ・ビビリーズ22番 ナツ

QRコード

QR
